水のエネルギーについて考える | セラピールームPearl(パール)/やすよ

セラピールームPearl(パール)/やすよ

セラピールームパール/やすよのブログです。
福岡でレイキスクールをしています。
自分軸を強くし自由になりたい人に向けてブログを書いています。
セッションは全国Zoom対応しています。
ホームページはこちら↓
https://pea-columns.com/

こんにちは、レイキセラピストやすよです^^

昨日は満月でしたので、「ムーンウォーター」を作って飲みました^^

ムーンウォーターとは月の波動(正確には月を通した宇宙の波動)を転写したエネルギーの高い水です。

青い瓶に水を入れ2時間以上月光浴させるとできます。

(作り方の詳細やタイミングなどはKeikoさんのブログを参考にしています^^)

 
ところで、最近「水」というキーワードをよく見たり聞いたりしますが、私だけでしょうか⁇
社会(スピリチュアル界)全体の流れなのか、たまたま私がよく見かけるだけかはわかりませんが、少し気になったので(笑)、今回は「水」についての考察をしてみたいと思います^^
 
まず、水をエネルギー的に見た場合の最大の特徴は「浄化」作用だと思います。
主に感情などの浄化です。(ちなみにカルマなどの浄化には火のエネルギーが適していると言われます。)
 
レイキでもヒーリングや伝授の後は水を多く飲むことをすすめていますが、これは水が身体の中に蓄積した不要なエネルギー(マイナスの感情や化学物質など)を流し、人を「浄化」することができるからです。
ただ、これはレイキという高い波動のエネルギーを浴びたときだからこそできる浄化法で、自分がネガティブな状態で(自分の身体がネガティブなエネルギーとの癒着が強い状態で)やみくもに水を飲んでもなかなか「浄化」まではいきません。
 
また、よく「水は飲めば飲むほどよい」とか「1日に2ℓの水を飲むとよい」などと言われますが、これも体質によります。
うまく水を排出できない体質の人が水分を摂りすぎと、身体が冷えたりむくんだりするという、東洋医学で「水毒」と呼ばれるような症状が出ます。
一説によると日本人の約7割が「水を多く飲む」という健康法には適していないそうです。湿度が多いという日本の風土のせいかもしれません。
 
ですので、私は水は「健康法」というよりは「エネルギー的な浄化」というニュアンスで日常生活に取り入れています。
私が水を活用しての浄化としてよく行っているのは冒頭の「ムーンウォーター」と、以前もご紹介した「ブルーソーラーウォーター」です。
このような“波動水”は自分自身を清らかに保つために(笑)、なるべく多く摂るよう心掛けています^^
ちなみに、東洋医学では水分調節機能を司る「腎」機能が1日の中で最も活発な時間帯は15時~19時だと言われています。
「水毒」の影響が気になる方はその時間帯に多く水分を摂るようにするといいかもしれません^^
 
あと、他には「泣くこと」も浄化になるといいますし、海水に浸かったりするのもいいそうです。
また手近なところでは「シャワーを浴びる」ことなども水を使った浄化法です。ただ、シャワーでエネルギー的な浄化をするときにはできるだけイメージング(不要なものを流すイメージ)をしたほうが効果的なようです。
 
最後に、宇宙における「水」の影響を考えたとき、(社会全体の風潮を見る時は占星術などの星の動きを見ることがヒントになると言われています)占星術ではいま水を司る海王星がナチュラルサイン(ホームポジション)である魚座にあります。
どういうことかというと、海王星の本来の力を発揮しやすいときです。
海王星は潜在意識や無意識を司り、浄化や癒しなども海王星の担当です。
(水もエネルギーとしては無意識や女性性を象徴します)
また少し抽象的な表現になりますが、海王星や魚座には“意識を溶かす”作用があります。
この影響は個人にも社会にも地球全体に現れます。
簡単にいうと「目に見えないものってあるよね~」と誰もが思えるような時代、多くの人がスピリチュアル的なことに関心を寄せるような社会傾向が見られる時代です。
海王星は1つの星座に約14年間滞在しますので、この影響はしばらく続くと思います。
 
この宇宙はいくつかのエレメント(要素)で成り立っていますがその要素のうちの1つが「水」のエネルギーであるということができると思います。
そして、その時々の星の配置などによってそのエネルギーとしての影響が強くなったり弱くなったりしているようです。
宇宙に逆らうことはできませんので、うまく流れに乗っていくことが開運のコツですね^^
ちなみに、レイキは「宇宙と波動を合わせる技術」だと言われています(^∇^)