成年後見セミナー | 合気道大好き司法書士(祥平塾小倉北道場)の業夢日誌

合気道大好き司法書士(祥平塾小倉北道場)の業夢日誌

合気道祥平塾小倉北道場の責任者であり、休みの日は史跡を巡る司法書士(in 北九州)のブログです。

 この3か月、ある施設で行われた生涯学習講座
で講師を担当させて頂きました。

 第1回目が9月でしたので、あっという間に冬
になり年の瀬が感じられるようになりました。

 9月は「相続」、10月は「遺言」、そして今回は
「成年後見」のテーマでお話しさせて頂きました。

 趣旨としては、館内で日頃行われている学習
セミナーを地域の皆さまにも提供するというもの
でした。
 
 超高齢社会において、先ほどのテーマのような
法的知識を学ぶ場を提供しようという試みは
とても画期的なものだと思います。

 今回は、「最近よく聞く「成年後見」って何?」と
題して、後見制度の基本的なところから起こり得る
事例までお話しさせて頂きました。

 


 日頃、成年後見に関する相談を受けていて
金融機関の払出しに困った、遺産分割ができない
など、何らかの動機があって相談に来られます。

 もともと成年後見制度には、本人の現有能力の活用、
自己決定権の尊重、ノ-マライゼ-ションの理念があり
ます。
 
 その観点から見ると、任意後見制度の積極的な活用
などもう少し能動的に利用される必要があるのではない
でしょうか?

 今回の講座で、少しでも超高齢社会における様々な
法的予防法を知って頂けたなら幸いです。