こんにちは![]()
人の心と身体と命(魂)の健康と幸せを総合的に支援する
オフィス・ニーズ
のブログ管理人 riekoです![]()
オフィス・ニーズセミナーやイベントのご案内・ご報告、
そして日々感じたことなどを書いています。
**************************
今日は3月9日。
ある方のブログを読んでいると・・・『サンキュー
』の日と
書かれていました。
『ありがとう』素敵な言葉ですね。
昨日は、良いお天気
。今日は雨
。
幼稚園や小学校の時こんなことしませんでしたか?
雨の日、長靴で水溜りの中を「ピチャピチャ」とわざと歩いたり、
「ジャージャー」勢いよく流れてくる水がかかる溝で、長靴をはき、たってみたり(笑)
大人になったら、そんなことしませんね。
雨の日は濡れるのをさけ、水溜りもさけ、
水がはねた時には『え。。。』
と言う気持ちになりませんか。
子どもって、大人が困った
と思っていることでも
ぜんぜん違うパワーに変えてしまう力があります![]()
昔は、誰しも子どもだったので、その力を持っていたはずです![]()
------------------------------------------------------
さて、メンタルパワーパートナーセミナー® やNLPセミナー なこんなワークをします。
面白いので、考えてみてくださいね![]()
【社長ゲーム】(1グループ3人~5人)
社長役を1名決め、残りの人は社員役
社員の1人が社長に
『社長大変です。会社が××になりました。』
と伝えます。
××には大変な言葉をいれます。
(例)リコールが発覚しました。 倒産しました。など・・・
社長は社員に
『ありがとう。それは良かった』
『これで、○○できる。』
『ありがとう!』
と伝えます。
○○にはプラスの言葉をいれます。
(例)新規一点、開発が進む。事業の濃縮して、新たなスタートを切れる。など・・・
では社長役になってみてくださいね![]()
『社長大変です。』
『従業員が賃金値上げを訴えて、ストを起こしています。』
あなたは○○のところに、どんな言葉をいれましたか?
この力![]()
子どものころ誰もが持っていた、遊び心の力(頭を柔らかく、柔軟性の力)です。
(※このワークは、あくまでも柔軟性ゲームです。)
そして、今日は3月9日『サンキュー』の日
大事なことや、言いずらいことを伝えくれている人に
また、『あたりまえ』と思っていることでも
『サンキュー=ありがとう』とぜひ伝えてみてくださいね![]()
ちなみに
オフィス・ニーズ
では、
上司 に報告をした時、必ず
『ありがとう』
と言う始まりの文章メールがきます
。
部下の私は、いつも安心して仕事ができます![]()
あなたは、今日、誰に『ありがとう』の言葉を伝えたいですか
?
では、今日も素敵な一日をお過ごしください![]()
by 事務局 rieko
**************************
【オフィス・ニーズセミナーご案内】
メンタルパワーパートナープラクティショナーコースとは?
NLP・コーチング・ヒューマンスキルを同時に習得できる講座です。
セルフイメージは知識、技術より、大切。
そして、
知識や技術は、「自尊心」という土台があって活きるものです。
才能と知識と技術が組み合わさって発揮されるといいます。
メンタルパワーパートナー養成講座は
他者に対してこれらをサポートする方法を学びながら、
自分を信じ、認める力、自尊心を高めます。
NLPコーチング・ヒューマンスキルを同時に身につけます。
【プラクティショナーコース】
2010年4月10日11日12日(土・日・月)
時間:10:00~18:00
場所:新大阪丸ビル (本館)
参加費:73,500円
(※早期割引有り 3月10日まで)
【内容】
・自己コミュニケーション
・他者コミュニケーション
・ヒューマンスキル
詳しくはこちら↓
http://www.office-needs.com/service/mpp-couse.php
【お問い合わせ】