もっと早く・・・ | オフィス糀谷のブログ ~ふだん着~

オフィス糀谷のブログ ~ふだん着~

糀谷社会保険労務士事務所のスタッフによるブログです。
お役立ち情報やスタッフの日常などを公開しています。

どうも、森ですウインク

 

最近、私が仕事で使うキーボードのキーの反応が悪くなってきました。

特に「2」

 

仕事柄、数字を入力することは多く、テンキーを使ってさっさと打つのですがなぜか2だけ反応していないことが多かったのです。

 

当然、そこは打ち直しですDASH!

 

打ち直したらまた2だけ反応していない・・・

 

さすがに2回続けて打てないことはほとんどないはずと

しっかり確認しながらグッと押すとやっと入力されます爆弾

 

これがかなりストレスでした。

そんな中、隣の「1」も反応が怪しくなってきて・・・

 

 

 

効率悪すぎてダメですね、

ここで、思い切って前から気になっていたちょっといいキーボードを買いました。

さすがに自分の好みに合わせて買うのでこれは自腹で購入¥

 

そして購入したのがこちらびっくりマーク

一緒にマウスも写っていますが、

メカニカルキーボードです爆  笑

 

しらない人は全く知らないことですが、キーボードのキーの反応押され方は何種類かあります。

そのうち、メカニカルと言われるタイプのものにしました。

 

初めてメカニカルタイプを買うので赤軸と言われる軽く押せるものにしました。

押したときの音がそんなに大きくないので他の人がいるところでも問題なく使えます。

(むしろ静かなぐらいかなと思いました)

 

メカニカルタイプは「軸」の色によって押した感触が変わるのが特徴です。

私が選んだ赤軸はとても軽く押すだけで反応するもの。

私はあまりしっかり押すのではなく、ちょっと触るぐらいで反応するのがすきなので非常に満足グラサン

 

逆にしっかり押し込みたい人には「青軸」といわれるものがおすすめです。

ただし、こちらは押したときに爽快感を感じる音(個人的な感想)がありますが周りにはうるさいと言われる可能性があります。

 

「キーボードなんかなんでもいいやん」

 

と思う人もいるかと思いますが、全然違いますよびっくりマーク

使いやすいキーボードになったおかげで、明らかに文字を打つのが早くなりましたし、ミスタッチも減りました。

 

ついでに写真に写っているマウスですが、こちらも個人的な好みから自分で買いましたチュー

 

これはトラックボールといわれる大きな玉がついており、これを親指で動かすものです。

マウス自体は動かさないのでどんな場所でも使えてとても重宝しています。

最初は慣れずにイライラしたけど赤ちゃんぴえん

 

さらに、このマウスは横方向へのスクロールや薬指で押すボタンもついており、よく使う機能を登録できるおかげで劇的にパソコンを使うのが楽になりました。

 

みなさんも、効率的にしたいなーと思うならマウスやキーボードの見直しおすすめです爆  笑