●web笑人モゲの“笑えるマーケティング講座”
ほ~、いろいろなやる気の出し方があるんですね↑



こんにちは、web 笑人 モゲ です♪

今日は、向上心がある人なら誰もが知りたい、

モチベーションが下がらない方法をお伝えしますね。


まずは、先日のボクのコンサルティングでの

クライアントさんとの会話をどうぞ。


Aさん: 「モゲさん、私、仕事のやる気が出ません・・・」


モゲ: 「なるほど、やる気が出ないんですね。
 
     じゃあ、どうなればやる気が出ますか?」


Aさん: 「そうですねぇ。自分がやっただけの成果が見えれば
 
      やる気が出ると思います。」


モゲ: 「ほ~、なるほどですね。

     じゃあ、、Aさんが欲しい成果とは何ですか?」


Aさん: 「契約が取れることです」

--------------------------------

はい、こんな感じです。


この文章を見て、なるほど、そりゃ、

やる気がなくなるだろなぁ。

と思った人はタダものじゃありませんね(笑)


何が問題か?

あなたはわかります?




そうです。

目標が問題なんです。


????

という方のために簡単に

説明させてもらいますね。


どういうことかというと、

この場合のAさんの目標とは

契約が取れること。


ということは、裏を返せば、

契約が取れないと、やる気が出ないということになります。



しかし、契約する、しないは

Aさんのお客さん次第であり、

Aさんは自分でコントロールはできません。


ここがほとんどの人がやるミスなんですね。

これをやる人のほとんどは

すぐにモチベーションが下がります。


だって、自分がコントロールできない目標

を定めていますからね。


冷静に考えて、自分の目標が他人次第って

おかしいですよね。


ですので、モチベーションを下げないようにするには

自分がコントロールできる目標を定めたほうがいいです。


例えば、「今月は10人の契約を取る」

という自分がコントロールできない目標ではなく、

「今月は、100人の既存客に感謝レターを出す」

といった自分がコントロールできる目標にする。


それなら、目標が達成できるか出来ないかは

あなた次第なので、契約しなかった

お客さんの悪口も言う必要もなくなります(笑)


で、気がつけば、最終的には

自分がコントロールできない目標、

「月商1,000万」

などが達成できたりします。


ということで、モチベーションを

下げないためにも、

あなたの目標、見直してみてはいかがですか?


ただし、自分がコントロールできる目標を定めても

その目標がビジネスに貢献してない場合は、

すぐにまた、見直して下さいね。


参考まで。

あっ、そうそう。モゲの無料コンサルに興味ある方はこちら まで。

モゲの無料集客コンサルティング♪



別に、怪しい下心はないのでご安心くださいね(爆)



【関連記事】
 ●あなたの趣味で集客する方法  

目指せ、明るくおもろいビジネスライフ!