五十嵐総合事務所のブログ

五十嵐総合事務所のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

今回は、個人情報漏洩対策について書いてみようと思います。

 

我々代理店はお客様の情報をたくさん持っていますので情報漏洩は大変な事故です。今やどの業界もそうだと思います。企業としてはいかに情報漏洩をしないようにするか、ですが当社では昨年12月から今年の1月にかけていろいろな取り組みを行いました。

 

当社が行った取り組みを書きます。
 

①  各種パスワードは複雑(8文字以上の英数字・記号の組み合わせ)なものにし、3か月ごとに変更することにしました。
→これはもう絶対にしなければならないことだと思います。推測しやすいパスワードや単純な数字の並びは絶対にやってはいけません。

 

②  ネット上のサービス(グーグル・ヤフー)へのログインは「2段階認証」の設定を行いました。
→いつもと異なるデバイス(PCやスマホ)からログインしようとすると、簡単にログインできず、サービス側からショートメールで番号が送られてきてその番号を入力しないとログインできない、などの手間がかかる方式ですが、これもやって損はないと思います。

 

③  フリーメールは業務に使用しないことを決めました。これは代表者である私だけでなく従業員も同じです。
→Gmailとかかなり使っている人が多いです。私も使っていましたが、これを機会にやめました。以前使っていたGmailはネット上に残っている受信箱や送信箱などすべて空にし、グーグルのアカウントも削除しました。アンドロイドスマホとグーグルは切っても切り離せない仲ですが、グーグルのアカウント削除という決断をしました。この日以後、いかにグーグルに魂を売らずにスマホを活用するか、という難題と向き合うことになります。そのあたりはまた後述します。

 

④  不要なデータや文書をどのくらい保管するか期限を決め、期限が来たらデータ削除・処分を行うことを決めました。
→漫然と書類ファイルをいつまでも置いておくのではなく、もう必要がなくなったものは例えば3か月とか1年とかを決めて削除・処分することでデータ漏洩を最小限に食い止めることができます。

 

⑤  業務利用機器の私的利用を禁止しました。
→会社で使っているパソコンを私的に使用するとウィルス感染の危険とか圧倒的に高まってしまいます。当然のことです。

 

⑥  オンラインストレージ(クラウドサービス)の利用を禁止しました。
→クラウドサービスは代表的なDropBoxがありますし、グーグルにもヤフーにもフェイスブックにもあります。写真や文書などを保管しておくのに大変便利なのですが、所詮は無料サービスです。セキュリティが甘かったり、恣意的な情報利用をされる可能性もあります。フェイスブックがどこかの企業に情報を提供していた、とか報道を聞くとどこも信用できなくなります。利用しないほうがいいでしょう。便利といえば便利なんですけどね。なくても生きていけます。アンドロイドスマホをお持ちの方はスマホの中に「フォト」というアプリがありますが、写真を撮ると全部の写真がグーグルのフォトサービスのクラウド上に上がってしまいますので、同期をオフにしておいたほうがいいかと思います。最早グーグルにプライバシー・業務内容丸見えになっており、大変恐ろしい時代になってきました。

 

⑦  社外に持ち出す機器(スマホ)にはセキュリティ設定を行いました。
→スマホにウィルス対策ソフトをインストールしました。スマホ本体の暗号化およびSDカードの暗号化を行いました。スマホの暗号化は設定で簡単にできます!

 

⑧  外出先で無線LAN(wifi)には接続しないことを決めました。
 

⑨  当社ホームページに暗号化対策を行いました。
→暗号化対策を行うことでホームページアドレスの最初が「http」から「https」になりました。一般的に「https」で始まるホームページを持っている会社はセキュリティ対策をしっかりやっている会社だそうです。


テーマ:

年末年始の営業時間をご案内させていただきます。

 

12月29日(土)から1月3日(木)までお休みとさせていただきます。

 

大晦日にかけてより一層寒くなるようですので、皆様お車での事故やお怪我などにご注意ください。

 

今年は会社としても大きな動きのあった年でして、また詳しくご案内をさせていただきますが日本生命保険相互会社と明治安田生命保険相互会社と代理店契約を交わしました。会社としても生命保険商品のラインナップが増えることになり、お客様にとっても商品の選択肢が増えることになるかと思います。もちろん東京海上日動あんしん生命保険の商品も引き続き取り揃えておりますので、生命保険についてお見積りのご依頼等ありましたら、お声をかけていただけると幸いです。

 

プライベートでは、長女の小学校入学があり、次女の保育園の転園があったりで、長女は4月に不登校気味になり学校の先生方を交えてお打合せをさせていただいたりと入学当初はちょっと大変でした。学校が楽しい場所であり安心できる場所であるということが少しずつ長女にも分かってきて、慣れてきたのもあるでしょうが、今は元気に登園しており、親としては一安心です。

 

平成も最後の年となり、来年は災害のない年になってほしいな、と思います。国際情勢も最近は不安定化していますし、平穏な日常が続くことを願うばかりです。

 

それでは皆さま、本年もお世話になりました。

よいお年をお迎えください。

 

 


テーマ:

皆様、おはようございます。

先日、日産のゴーン会長が逮捕される、という衝撃的なニュースがありました。

 

個人的にはかなりびっくりしました。

多少株式投資をやっている者としては、マイナス材料(今回の逮捕)のニュースが出た後株価がどう動くかが非常に気になっていまして、翌日の株価を見ていたのですが、ストップ安にならず初値は前日より下げたものの、その後案外堅調に推移しています。ということは市場はそこまでのマイナス材料と捉えていないことになります。あくまでも現段階においてですが。

 

これからどうなるのでしょうか。日産。案外1年後には経営陣がすっかり変わってよい経営を行って、日産のブランドイメージも上がっていたりするかもしれません。

 

ピンチはチャンスでもあるのですね。

 

ゴーンさんといえば巨額の報酬、ワンマン体制、ゴーンさんを始めとした外国人経営陣に日本人経営陣が物を言えないような風潮があったようです。またゴーンさん、会社の資金を私的に使っていたり、という疑惑があります。

 

事実としたら、ゴーンさんが悪いといえば悪いのですが、絶対的権力というあの立場にあったら人は誰でもゴーンさんになってしまうのではないか、と思います。

 

私的流用は最初は少額から初めて、他の役員からも異論が出ない、税務署にもおそらくバレない、という状況でしばらくやっていて、段々「もっと欲しい、もっと欲しい」という欲が出てきます。そして多分今回もバレないだろうという自己中心的な考えになっていきます。そして流用も段々と額が大きくなっていったのでしょう。そこに際限はないのでしょう。

 

この過程は人間に欲がある以上、だれでもそうなってしまう可能性があると思います。

自分を叱ってくれる人がいなかったり、「ちょっとやりすぎだろう」と身近に言ってくれる人がいないと人間は案外天狗になりやすいのかなとも思います。

 

このニュースを見ながら人間の心理学的側面を考えてみました。


テーマ:

台風が多いです。続けざまに24号と25号がやって来ました。

 

この時期、各地の行楽イベントも多いので中止・延期になったイベントもたくさんあったと思います。我が家でも24号の時、小学校の運動会が延期になりました。

 

台風とか襲来すると、数日前に契約に来ていただいた旅行保険のお客様やレクリエーション保険のお客様のことを考え、無事飛行機は飛んだのだろうか、とかイベントは開催されたんだろうか、とか考えてしまいます。

 

今年は夏が異常に暑かったせいか、秋の心地よさが何だかとても気持ちのいいものです。秋の空に浮かぶ雲は郷愁みたいなものを感じます。

 

先日、標高の高い山の山頂へ車で出かけ、トレッキングをしたのですが、もう紅葉を見ることができました。周囲に人が誰もおらず、紅葉(まだ始まりですが)を独占した気分でした。

 

山に入ると、ソウシチョウという鳥が増えていることが分かります。少し派手な外観の鳥で、人間を察知して「ジジ、ジジ」と3・4羽で警戒の鳴き声を鳴らします。大体姿が見えなくても、鳴き声でこの鳥がいることが分かります。繁殖力の強い鳥で外来生物のようです。

 

他に鳴き声を聞く鳥は、ヒヨドリ、シジュウカラ、エナガとかが多いです。ヒヨドリはうるさいですねえ。どこにでもいます。

 

山で鳴き声を聞いて嬉しい鳥はキビタキでしょうか。声が澄んでいて、涼しい音色です。少し前、宝満山の谷を歩いたとき、ずっとキビタキが鳴いていました。目視はできず。

 

山登りを以前家族で行ったことがあるのですが、10分も歩けば登れる鳥栖の山なのですが、子供達が甘えて、おんぶをせがんで歩こうとせず、必死になっておんぶして下山した、という苦い思い出があります。妻は「もう二度と登山とか行かない」という始末。

 

登山という家族みんなで一種の共通体験を通して、家族の絆を強めよう、くらいに思っていたのですが、まだ早かったのと、たぶんうちの家族全員登山とかどうも無理かもしれないな~、と今は思っています。

 

家族がいて、休みの日に何をするか?

これは案外、悩ませるテーマです。

 

イオンとか行ってぶらぶらしても、お金がかかる・誘惑が多い(子供にとって)。

公園行ってレジャーシート広げてお弁当を食べる。→お弁当を作るのが大変!買ったらお金がかかる。

遊園地に行く。→お金もかかり疲れる(子供たちは楽しい!)。

 

また週末何をしようか(してあげようか)、考えながら過ごしている金曜日です。


テーマ:

こんにちは、代表の五十嵐哲です。

 

甲子園はいつになく盛り上がりましたね!今年は金足農業の吉田選手が大活躍。プロ希望、ということでどの球団に行くのか楽しみなところです。

 

さてさて、今回は弊社の保険のご相談体制についてです。

 

「自動車保険どこの保険会社にしようかな?」、とか「海外に行くのだけど海外旅行保険はどこに入ろうかな?」という場合、是非お電話やメールでお問い合わせください。

 

メールは下の弊社ホームページのお問い合わせコーナーから送信ができます。

 

五十嵐総合事務所ホームページ

 

お問合せをいただきましたらすぐにご対応させていただきます。お見積りもほとんどの商品の場合、詳細お聞かせいただければ即日お見積りのご提示が可能です。

 

取り合えず、パンフレットだけ欲しいという場合でも大丈夫です。

 

弊社よりパンフレットをご自宅へお送りさせていただきます。

 

 

ぜひ、お気軽にお問合せくださいませ♪

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス