夏に向けて | 行政書士の日々のくらしと風景

行政書士の日々のくらしと風景

大阪府箕面市の行政書士、濱坂和子のブログ
行政書士の視点から、日々のくらしを綴ります

梅雨に入ったのか入っていないのか、本当におかしな気候が続いていますね。猛暑日になったかと思えば、翌日には大雨が降って気温も下がり、梅雨に入ったかと思ったら翌日はからりと晴れて。今年の6月前半大阪は、そんな感じで過ぎていきました。


とはいえ暑い日や蒸し暑い日も増えてきたので、そろそろ自分も夏仕様にシフトしていかないとと思います。


まずはやっと、外出時に玄関でぱっと日傘を取るのが習慣になってきました。


そして扇子。顔にだけ猛烈に汗をかく微妙なお年頃なので、これも必需品です。


夏の涼しい上着。昨年からのも出してきましたが、先日夫が服を買いにアウトレットモールに行くというのでついていったら、着やすい涼しい上着を見つけました。不思議と探しているときは出会えないもので、ラッキーです。まあこれは、本当の真夏が到来すると、着てもいられなくなるのですけれどね。


そして水筒。私は夏はだいたい水出し中国茶を持参しています。中国系のお客がよい茶葉をくださるので、日によっていろいろな種類を楽しんでいます。


あとは帰ってからの冷たいビールです。これは翌日への活力ですね。冬でも飲んでますが(笑)