自宅を離れて | 行政書士の日々のくらしと風景

行政書士の日々のくらしと風景

大阪府箕面市の行政書士、濱坂和子のブログ
行政書士の視点から、日々のくらしを綴ります

一人事務所の悩みは常々書いているところですが、デスクワークの処理が滞ってしまうことが、どうしてもあります。期限を睨みつつ優先順位をつけて、Googleカレンダーなども使って管理しつつ、蛍光色の目立つ付箋をパソコン周りに貼るというアナログなことも併用している昭和生まれです。


今まさにそんな状況ですが、今週末は子供のところで用事があって、一泊二日で大阪を離れることが、随分前から決まっていました。大阪にいたら、土日も書類作成をしていたような業務の溜まり具合です。


さて、持ち出して支障のなさそうな仕事とパソコンを持ってくるかどうかを悩みました。

支障のなさそうなというのは、私の場合は個人情報が含まれない作業的なもの、例えば図面を描いたり等というものです。基準を知らないで漫然とはできないので、本職によるチェックは要りますが、本当はこういうことはスタッフを入れてやってもらいたいなぁ(いつもの妄想)。けっこう手間と時間がかかります。


しかし今回は、出かける当日の早朝になんとかデスクワークを進めて、帰ってからでなんとかできるという見通しが立ったので、すべて置いてきました。


その代わり、読み込めていなかった勉強会の資料を持参しました。仕事を持ってこなかったおかげで夕食前の隙間時間と早朝に集中して読めたので、これは正解だったな。ホテルのデスク周りもなかなか快適でした。