HPリニューアル | 行政書士の日々のくらしと風景

行政書士の日々のくらしと風景

大阪府箕面市の行政書士、濱坂和子のブログ
行政書士の視点から、日々のくらしを綴ります

昨年秋ごろからホームページのリニューアル作業をやっていて、一応形が整い、新しいページを公開しました。まだ少しテキストの内容を見直して修正しないといけないのでお恥ずかしいところもありますが。

 

最初のホームページは枠組みだけ業者さんに作ってもらって、中身はすべて自分で入力し、日々の管理も自分でやっていました。そのうち二つぐらい、専門サイトを一から自分で作りました(まだ三十代だったからできたかな…、あのころ私は若かった)。

次からは業者に依頼し、トータル費用はそこそこかかりますが月々少額を支払って5~6年で償却するタイプで、今が2社目です。専門的なテキストは自分で書き、管理はや業者さんにやってもらっています。

 

1社目は、正直なところ、あまりよくなかったです。償却し終わって、サーバ利用料だけしばらく支払っていたのですが、あるときに乗り換えて、今の業者さんに。こちらの業者さんにはいろいろフォローしてもらって、よいお付き合いと感じています。そしてその時のサイトが償却し終わって、そのまま使っていてもよいし、どうしますか?となり、6年前に作ったサイトなので一度新しくすることにしました。

 

ホームページは名刺代わりと思っており、毎月の支払いも、これぐらいの広告宣伝費と思えるぐらいの金額です。今は仕事はほとんどご紹介で回っていますが、たまにはホームページから仕事も入ってくるので、ちゃんと働いてくれていると思います。

でもスタートアップには向かないかな。今の私には、これぐらいがちょうどよいです。

 

そして、実は外国人関連の次に多くやっている介護・障害福祉サービス事業関連はホームページには載せていません。これは本当にホームページからたくさん入ってくると回らなくなるので(すでに一人事務所のマンパワーの限界)、ご紹介のみにしています。

 

HP用の写真を撮り直して(最近まで10年ぐらい前の写真を使っていました。すみません)、全体的なカラーを黄緑からターコイズブルーにしました。緑系が好きなのですが、ターコイズにしたのも今の気分かな。

 

行政書士濱坂和子事務所HP