新500円玉が不便です | 行政書士の日々のくらしと風景

行政書士の日々のくらしと風景

大阪府箕面市の行政書士、濱坂和子のブログ
行政書士の視点から、日々のくらしを綴ります

このごろ現金を出すことが減りましたよね。お札を出すような支払いならクレジットカードで、コンビニなどちょっとした買い物ならPayPayで。電車は交通系のカードだし、最近は郵便局もキャッシュレスでいけるようになりましたよね(以前はけっこうな現金を、郵便局で使ってました)。


で、何気に不便だなと思うのが、新500円玉。小銭をコインパーキングで使うことが多くて、カードの使えるコインパーキングや新硬貨も使える機械ならよいのですが、古い機械でカードもだめ、新硬貨もだめというところ、けっこう多くないですか。


1日に2箇所ぐらいそういうところに停めてしまうと、財布の中の硬貨が足りず(新硬貨はあるのに)、千円札入れてジャラジャラっとお釣りが来て。


新硬貨は対面で使わないと減らないから、いつもお財布に3つぐらい入っていて、邪魔だと思う今日このごろです。