スマホのメールアプリを削除してみた | 行政書士の日々のくらしと風景

行政書士の日々のくらしと風景

大阪府箕面市の行政書士、濱坂和子のブログ
行政書士の視点から、日々のくらしを綴ります

私はメールアドレスを複数(けっこうたくさん)使用していて、最近はGmailのアドレスが便利だなと思っていたりするのですが、開業当初から使っているものやホームページ会社から割り当てられたものなど、一本化しにくいので、どれもけっこうな頻度で使っています。

 

その中の一つがどうしようもなくて(と言っては申し訳ないのですが)、ホームページで公開しているので毎日ものすごい量のスパムメールがくるのに、サーバーのほうでそれをはじく対策をしてくれていません。

パソコンでは、ウィルス対策ソフトとメールソフトの迷惑メール削除機能を使って自動的に削除されるよう設定していますが、スマホのアプリではそれができず(よいアプリをご存じの方がいたら教えてください)、毎日ものすごい量のごみメールを削除するのにほとほと嫌気がさしてきて、先日。

 

えい!、と、アプリを削除してしまいました。

 

もとはといえば、私は外出時にパソコンもタブレットも持ち歩かないので、急ぎのメールのチェックや返信ができたらいいなと思ってスマホで読んでいたのですが、半日ぐらいお待たせしてもいいのではないか?急ぎの方は電話してくるだろうし。と思うようになりました。

 

確かに新人のころは「スピードが命です! お待たせしません」を心がけ、それはそれで喜んでいただいていたようにも思いますが、もうそういう時期でもなくなりましたし。

 

ということで、アプリごとばっさり削除したら、これまた疲れ目が軽減したうえ、気持ちまで楽になりました。いい感じ。

 

10年過ぎて、いろいろ試行錯誤中です。