京都の初夏の苔と青もみじの名所 三千院 |     旅するごちそう        

    旅するごちそう        

  
しあわせな時間を運んでくれる食と旅の美味しい情報

国内外のグルメや話題のスポットなど旅のスタイルを提案できたら嬉しいです。

 こんにちは、

 

 青もみじの季節が始まり、青々と輝く葉のきらめきを楽しみに三千院へ。

 

  喧騒から離れた、静かな京都洛北に位置する山寺で高台です。

  自然の傾斜を活かした境内が荘厳な雰囲気を漂よわせています。

 

   目の前にある大原の料理旅館 芹生(せりょう)で昼食

  

  ★湯豆腐膳

  

 

  

  京名物の湯豆腐を、醤油だしで おろし生姜・九条葱・一休堂の七味

  等の薬味でいただきます。

 

  

  ここの青もみじも綺麗でした。美しい庭園に囲まれ食事です。

 

  

  雰囲気があります。

  

  

  

  牡丹も鮮やかで大輪の牡丹もありました。

  

  シャガもたくさん咲いていました。

  

  緑色に輝く苔庭や小さなわらべ地蔵が庭と一体となり青々した美しい苔が見事。

   

  坂の傾斜もあり距離もあり、疲れますが、お花とわらべ地蔵に癒された三千院でした。