終わり、そして、始まり。 | メールカウンセリングルーム「Office Estrellas」 ジローとメンタルヘルスとお悩みと。

メールカウンセリングルーム「Office Estrellas」 ジローとメンタルヘルスとお悩みと。

メールカウンセリングルーム「office Estrellas」のブログです。メンタル心理カウンセラーのジローが色んなコトについて「あーだこーだ」と言うてくなか、読んでる皆さんのココロとカラダがほぐれたり整えられたりできれば嬉しいやん、なブログです。

お久しぶりです。

たぶん、2月最初の投稿になるでしょうか。

何してんねん、となりますが、ねぇ…

 

一応、office Estrellasはメールカウンセリングルームですので、お悩みの受け付けはいつでもなんですね。

なので、ワタクシ、毎日一定の時間にメールチェックをし、来ていればなるべく早くお返しできるようにしています。

 

かと言って、まだまだグリーンボーイ。

なので、メールが全く来ない時もあります。

そんな時は一応勉強がてら本を読んだりネットで検索したりしますし、妻も働いていることから日々の家事はワタクシがこなしています。

 

そして。

作業部屋の環境を整えていく目的で購入したアレクサの使い方がやっと理解できたので、AmazonMusicやradikoを流しながら作業をすることができるようになりました。

 

ということで。

メールカウンセリングルームoffice Estrellasはココロのお悩みをいつでも解決できるように構えておりますので、悩みの大小問わずにHPからお申し付けください。

 

さて、暦は2月も終盤に。

仕事をする前に新聞を一通り読んだり、ネットを駆使してニュースサイトを確認しますが、今日2月21日はプロレスのスーパースター武藤敬司選手の引退大会の日でした。

武藤選手というと色んな出来事や伝説があるので、ぜひ調べていただきたいと思っていますが、彼ほど国内外で愛された選手はいないと思っています。

武藤選手というと神奈月さんの物真似ですが、そもそも神奈月さんはデビューされたころからプロレスラー物真似が達者な方で、武藤選手の物真似も他の選手から「武藤をやってよ」というリクエストがあって実現したのだとか。

となると、神奈月さんも新たなプロレスラーネタを探さねばなりませんかねぇ。

 

今日で武藤選手が引退し、月末は中央競馬の引退勇退の時期であることもあって、涙腺がどれだけもつのだろうか…と思っております。

普通にニュースにもなりましたが、福永祐一騎手が引退して調教師に転向します。彼にはどれほど馬券でお世話になったことか…と感傷にふけりながらも、競馬ファンとしては目の前のレースに向かわねばならないので…

そういえば、今週のサウジカップデーはJRAの馬券発売はあるのでしょうか?あれば福永騎手の馬券を買うことにしようと思います。

 

ただ、通帳残高を確認したうえでの話になりますが。

 

引退とかの話を書きましたが、去る人がいれば来る人もいるわけです。

中央競馬の世界では、3月1日から新人がやってきます。

今年の新人騎手は6人だったでしょうか。そのうち女性騎手が2人デビューとなります。

さすがにデビューしてすぐに芽が出る世界ではないですが、しっかり業界に足跡を残していただきたいなぁ、と。


そういえば、今年デビューする女性騎手の1人の所属が渡辺薫彦厩舎なんです。その名前にピンときた方は結構な競馬通。

渡辺調教師は現役時代はナリタトップロードで菊花賞などを勝ち有名になりました。そのライバルというと和田騎手が騎乗したテイエムオペラオーと武豊騎手が騎乗したアドマイヤベガ。競馬界の名勝負数え歌の一つにもなっていますね。

(個人の見解ですが)

渡辺調教師がかなりのハンサムだったので、一部ではナリタトップロード派が発生していましたが、それもまた懐かしくもあり。

 

こうしていくと、例え別れがあっても新たな出会いからまた一つの糸のように歴史が紡いでいくという風に思っています。

渡辺調教師が武豊騎手や和田騎手に騎乗依頼しているようにその弟子となる騎手が調教師となる福永騎手から騎乗依頼があるかもしれません。

そもそも、福永厩舎の初勝利を騎手全員が狙っているでしょう。

特に注目したいのはその和田騎手。彼は福永騎手と同期ですからね。

 

話が色んな方向に行っていますが、プロレスラーでも武藤選手の息がかかった選手が今活躍していますし、もともと日本のプロレスは力道山から馬場猪木に伝承されて多くの選手が内外で活躍するようになりました。

競馬界も一緒です。いわゆる二世騎手もですが、色んな騎手がしのぎを削って血統を紡ぐ名馬が誕生するのですから。

 

その紡いでいく瞬間を見ていきながら、私たちも元気をいただきましょう。

 

日々が過ぎていくのは早いですが、迷わず行けよ行けばわかるさで進んでいけるはず。

進みづらくなったら、メールください。

一緒に進んでいきましょう!