ダウン洗いは、ココまで手抜きできる。 | 散らかる頭の中をスッキリ整理! ADHDコーチ 大阪 奈良

散らかる頭の中をスッキリ整理! ADHDコーチ 大阪 奈良

迷走から脱したい女性を丁寧にサポート。

個性に合った具体的アドバイスをします。 頭を整理すると、外見も、家の中も、人生も変わります!

 

GW前半は、好天に恵まれましたねー。

 

衣替えや片付けが楽しい季節です。

 

 

なにかと腰が重い長男に

 

「3割引セール中に、スーツを

 クリーニングに持っていけばー?」

 

と声をかけました。

 

でも、彼は案の定、

動かざること山の如し…。苦笑

 

私は放っておくことにしました。

 

たとえ息子であっても、

「他人の問題」には干渉しない。

 

私は「私のこと」をやるだけです。

 

 

 

 

カラッカラの空気と風は

主婦の味方音符

 

ダウンを洗ったら

コートでも1日で乾きましたよ!

 

 

これは防水スプレーをかけた直後です。

 

 

乾いたら裏返して、静電気防止スプレーを。

 


 

ちなみに、去年ご紹介した

ダウンのホームクリーニング法。

 

大事なダウンでも

外側の生地がシンプルなら

上記の方法で

ホームクリーニングできます。

 

 

 

でも、今年は

どこまで手抜きできるか? 

を試してみました。

 

 

汚れた襟元などを

下洗いする工程だけは省けません。

 

それ以外は、とことん楽をしました。

 

 

まず、洗剤のグレードを落とす。

手に入れやすく、コストも安いです。

 

次に、洗濯機を使う。

デリケート洗いモードにして運転、

先に溶液を作りました。

 

そして、下洗いしたダウンを

ネットに入れず、洗濯機へポイ。

 

しっかり手でダウンを沈めきった後、

微調整なしで洗濯機に任せました。

 

 

洗い上がりはサッパリすっきり!キラキラ

 

生地の痛みや羽の吹き出しは

起きませんでした。

 

普段着ダウンなら

この程度の扱いでも大丈夫そうです。

 

 

もし手抜きが可能ならば、

できるだけ手を抜く!! 笑

 

 

真面目な人、特に凸凹さんは

苦手なことですが、

 

時間と 労力と お金とを

上手に節約しましょうね。ウインク

 

 

思考整理アドバイザー・野中ナオミでした。

 

 

 

■ADHDの人生をサポートします■

 片付けられない。 忘れっぽい。
 おっちょこちょいで、失敗ばかり。
 時間管理が苦手で、いつもバタバタ。
 気が散りやすく、物事をやりおおせない。


 頭の中がぐちゃぐちゃで、自信が持てない…。 

 そんな貴女の人生を解きほぐし、一緒に整理します。

 混乱状態から抜け出そう!


 サービスメニューはこちらです。

 お問い合わせはこちらから。