『逃げるは恥だが役に立つ』の切なさ | 散らかる頭の中をスッキリ整理! ADHDコーチ 大阪 奈良

散らかる頭の中をスッキリ整理! ADHDコーチ 大阪 奈良

迷走から脱したい女性を丁寧にサポート。

個性に合った具体的アドバイスをします。 頭を整理すると、外見も、家の中も、人生も変わります!

 

 

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

ハマっています。

 

 

 

 

 

初回を見逃した私は、

これでキャッチアップしました。

 

 

 (昨夜放映の第4回は、公式HPで見られます)

 

 

大卒時も院卒時も就活で全敗した上、

派遣切りにあったところ、

家事代行の職を得た25歳・みくり(新垣結衣)

 

京大卒のエリートサラリーマンなのに

年齢=彼女いない歴35年という

プロの独身・津崎(星野源)

 

ニーズの合致で契約結婚した2人を軸に、

さまざまな孤独を生きる

人間模様 が面白いです。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

「ガッキーが超かわいい!」という

評判を聞いてチェックをし始めたものの、

私は

「絶食系男子」の津崎 から

目が離せません。

 

 

 

なんだかんだ言って、女は強い。

 

みくりは、自分の「思い」をはっきり語れます。

 

 

 誰かに、誰かに選んでほしい。

 

 「ここにいていいんだ」って、認めてほしい。

 

 それは、贅沢なんだろうか?

 

 みんな、誰かに必要とされたくて、

 でも、うまくいかなくて…。

 

 いろんな気持ちを、ちょっとずつ諦めて、

 泣きたい気持ちを笑い飛ばして、

 そうやって生きているのかもしれない。

 

 

 

 

一方、津崎は、冷静な自己分析はできるのに、

「気持ち」を表現できません。

 

というか、それ以前に、

自分に対する絶望的な諦め がある。

 

 

 僕は、父の望むような息子にはなれない。

 

 女性とどうにかなることなど、絶対ない。

 

 僕は、このまま、一生独りなんだろうな…。

 

 

 

バブル期だったら超モテスペックの津崎が、

なぜこれほど自尊感情が低いのか?

 

 

…実は、私も若い頃は

津崎のように自尊感情ゼロでした。

 

でも、それは、子供の頃から母親に

「お前は皆に嫌われる。誰にも愛されない。」

と、呪いをかけ続けられてきたせい。

 

 

津崎の両親は、とても良い人達です。

 

「何の経験もない」ことに対する劣等感以外、

津崎にトラウマはなさそうなのに…。

 

 

 

自分の気持ちと向き合うことに臆病で、

相手の胸に飛び込む勇気がなくて、

不器用な津崎は

寂しさをそっと押し殺しながら

「平穏な生活」へ逃げ込んでしまいます。

 

 

 

小賢しさで勝負をかけたみくりが

 

「平匡さん、恋人になってください!」

 

と迫り、絶体絶命(?)に陥った津崎。

 

 

現実にはありえない「据え膳」チャンスで、

彼は自分の殻を破れるのか!?

 

 

ガンバレ、津崎!! 一歩を踏み出せ!!

 

 

 

思わず熱くなり、

煮え切らない津崎を応援してしまう私。(笑)

 

それは、かつての自分自身に向けた

エールかもしれません。

 

  

 

思考整理アドバイザー・野中ナオミでした。

 

 

 

 

■11月のランチ会・参加者募集中です!■

 

ハート 現在、「11/7」「11/9」「11/14」「11/16」「11/29」

  参加希望の方がいらっしゃいます。ハート
  どの日かにもう1名お申し込みがあった時点で、募集終了です。

 

  もちろん、まったく別の日へのエントリーも歓迎します。

  ビンゴゲームのように、先着順で「参加者がお2人揃った日」に決定するシステムです。

 

 

 

チェック とき : 11月◯◯日12時 から

 

     (◯◯日 = 7,8,9,10,14,15,16,17,21,24,29,30日のいずれか)

 

チェック 場所 : 近鉄大和西大寺駅周辺

      (参加者にのみお知らせします)

 

チェック 会費 : 2,500 円 プラス 各自の飲食代

 

チェック 申込方法

 

 星 「お問い合わせ」フォーム からご連絡ください。

   48時間以内にお返事いたします。

 

 星 上記の候補日から参加可能な日をすべて選び、
   
メッセージにご記入ください。

 

 星11月のランチ会・内容詳細はこちらです。


   発達障害のこと。ファッションのこと。その他もろもろ。

   自由に語り合いましょう!  10月のご感想はこちら。