疲れがもたらす物 | 國弘隆子のブログ

國弘隆子のブログ

起こった出来事を受けとめながら、前向きに前進しつづける日々を綴ります

出張が続くと、いつもお世話になっている整体へ通うことができなくて、昨夜宿泊先でアロママッサージを受けました。

そしたら、全身が悲鳴を上げるほど疲れてらっしゃいますがと言われてしまいました(^^;

自分自身の感覚としては、首と肩の凝り以外は、楽だとまでは言い切れないけれど、そこまで深刻にも考えていないぐらいの感じです。

まだ暫く研修が毎日続くのでおそらく気合いが入っているので、自覚できてないのかもしれません。

そして、疲れに対する反応は体だけでなく、心にも正直に現れるなって感じます。

私は恥ずかしながら、体が疲れると心も余裕が無くなり、受容度が下がると自覚しています。

普段なら認める事が認められなくなったら要注意(T_T)

よく眠る、体を休める必要があるサインだと歳を重ねてようやく分かるようになってきました。

体と心どちらもちゃんと観察しないといけないですね。