北欧旅行・ヘルシンキ〜帰国(7月3日) | 小椋聡@カバ丸クリエイティブ工房

小椋聡@カバ丸クリエイティブ工房

兵庫県の田舎で、茅葺きトタン引きの古民家でデザイナー&イラストレーターとして生活しています。
自宅兼事務所の「古民家空間 kotonoha」は、雑貨屋、民泊、シェアキッチン、レンタルスペースとしても活用しています。

10泊11日の北欧旅行最終日です。今日の夕方にヘルシンキ・ヴァンター国際空港から関空に向けて出発です。なので朝もホテルでゆっくり出て、ヘルシンキ中央駅のコインロッカーに荷物を預けてから市内観光ですスマイル

ホテルの朝食。地下の食堂もなかなかオシャレなデザインですし、とても美味しかったですキラキラ

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ


都会の中ではそれほど行きたいところもないので、今日はショッピング(ほとんど買わないけど)の日です。

こちらは駅の隣にある中央郵便局。郵便に関するいろんなオシャレな物が売っています。

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

この柱にこの自転車…。

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

岩をくり抜いて作ったテンペリアウキオ教会。ヘルシンキでは有名な観光スポットなので、朝10時の開館からたくさんのツアー客が訪れていました。ちなみに入場無料です。

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

きれいな色だな~にこ街の中は、どこの国に行ってもセールの時期でした。

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

昨日の本店とは違う所にも、マリメッコのお店を発見!妻がTシャツを買いました。マリメッコといえば、ケシの花柄のウニッコが有名ですが、それ以外にも素敵なデザインがたくさんありました。日本で人気があるのも分かるような気がしますが、出来ればもっと色んな柄を輸入してもらいたいものです。それに「マリメッコ」とか「ウニッコ」とかいう名称が、「鬼ごっこ」とか「日なたぼっこ」とかの言葉を連想させるので、何となく親近感が沸きますよねキラキラ

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

こちらはエテラ港に面したマーケット広場の市場です。基本的には観光客用の市場のような感じですが、活気があって見ているだけでも楽しい
$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

魚、野菜、果物などの他に、簡単な料理や花屋さんもありました。

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

日本でいうスナップエンドウのような豆がたくさん売られていました。味見も出来ますよ。

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

見るところもなくなってきたので、早めに飛行場に移動することにしました。ヘルシンキ中央駅の隣のバス停から、いくつかの会社が空港までバスを運行していますが、フィンエアーが運行しているバスを利用しました。フィンエアーのバスは運転手さんに直接運賃を支払いますが、その他のバス用の券売機がかわいかったので写真をパチリ。

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港は、それほど特徴のない空港でした。あまり見るお店も無かったので、結構時間を持て余しました。ここでも、空港内はどこでもWiFiが利用出来たので便利でしたけど…。思えば結構長い旅行でしたので、ようやく帰国って感じ。

飛行機って、滑走路を飛び立つ順番をこんなにズラズラと並んでいるんですね~。渋滞しているみたい…。

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

フィンランドの上空。スウェーデン&フィンランドは、移動のために都心部を通り過ぎただけだったので、今度来るとすれば、やっぱりレンタカーを借りて田舎を訪れてみたな~と思いました。都会は歩いてるだけで疲れる…。大阪市内とかでもそうだけど。

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

行きの機内で飲んだビールとは違いますが、こちらもフィンランドのビールです。あまり冷えていなかったので、まあまあでした。旅の最後の写真がビールとは…。でも、普段はあまり家ではビールを飲まなくなっていたので、運転する日以外は昼間から飲めて幸せ~キャッ☆バカンスって感じがしましたキラキラ
行きは6月24日に出発して同じ24日の夕方に着きましたが、帰りは7月3日にヘルシンキを飛び立ち、日本に着くのは翌4日の朝になります。

$小椋 聡@デザインオフィス・コージィ

日本は梅雨の真っただ中で4日は曇りという予報でしたが、比較的明るい天候でした。でも、関空を出た瞬間…すごい湿気えー北欧も暑いのは暑いので、それほど気温の変化は感じませんでしたが、とにかく日本の梅雨時~夏は湿気ていますよね。は~、これから秋までは憂鬱涙

それにしても、出発の1ヶ月前に思いつきで計画し始めた北欧旅行。ホンマに行くことになるとは思いませんでしたが(笑)、来て良かったです。ちょうど仕事も一段落した時だったし、観光シーズン真っただ中の高い時期でもなかったので思い切って計画しましたが、とても有意義な時間でした。モノを作る仕事をしている以上、自分が知らないことをあれこれ吸収することが大切だな~ということを改めて感じました。お金さえあれば(個人事業主なので時間は何とでもなるし、ネットさえ繋がれば僕の仕事はどこでもできるので)、また来てみたいと思いました。特にノルウェーのフィヨルドは、同じところに連泊して、そこを拠点にしてもう少しのんびりしてみたいような気がします。
なので、それを実現出来るように、またこれから頑張って仕事をしますよろこび