気になるあの声!今日のナレーター~きょうナレ~ -25ページ目

流行モノがお好き・・・

【 第12杯目 麺処 田ぶし 新宿店 】

寝不足はいけませんなぁ~

前回の馬賊でいろいろミスを発見!
急遽、改訂を掲載しました。

で、更にコメントを書いて下さった方、消えてしまいました。

内容は「ラーメンと中華ソバの違いって…」ってものでして
漫画『美味しんぼ』にもそんなエピソードがあったような
(支那そばから中華ソバやラーメンと呼び名が変わった話)
気もしますが詳しいところはわかりません。

前回、紹介した「イシバシレシピ」でとり上げられ回を見ると
拉麺の「拉」は伸ばすって意味があるそうで
麺をのばすところから拉麺と言われるようになったとか
とありました。


さてさて、本日紹介するの一杯は、田ぶし
食するは「つけそば+穂先メンマ」であ~る。

高円寺の人気店・田ぶしが新宿にあるなんて意外に知られていない。
しかも本店とは若干メニューが違う。

「黒味」は、秘伝の節油に豚、鶏、野菜を合わせ煮込んだスープ
(アゴ《トビウオ》を使ったスープはクセがなく深い味が出る)
「赤味」は、田ぶしスープをベースに特製辛味油と自家製味噌を合わせたスープ
そしてこの「つけそば」オリジナルの麺を酸味とコクのあるスープで
頂いちまおうっていうわけよ!

特に注目は、穂先メンマ!!
最近、トッピングで穂先メンマを使うところが増えてきた。

細長く食感がいい!それでいて濃厚なスープと抜群に相性もいい!

もちろんトッピングをつけなくても入ってるんだけど
これは結構、斬新でクセになるね。

赤茶色のスープが特製麺とよく絡みツルツルと食べきれちゃう!

つけめん(つけそば)にしてはめずらしく細い部類の麺なので
量を食べてもお腹が重たくない!

食べ終えた後のスープ割では魚介の奥深い味が堪能できる!
最後まで楽しめる一杯であった。

ごっちゃんです!

次回は、お隣もラーメン屋、九州っ子も納得の味を紹介。



【麺処 田ぶし 新宿店】11:00-翌04:00

新宿区新宿3-21-3 電話03-3358-5688
場所:新宿東口アルタ横・三井住友銀行の路地を入り
歌舞伎町方面へ、交差点をすぎ右側
スープ:トンコツ、魚介
麺:標準ストレート麺
つけそば700円+穂先メンマ180円
(黒味、赤味ラーメン、他トッピングあり)

サライ~の空ぇ・・・

【 第11杯目 中国手打拉麺・馬賊 】

-掲載内容に誤りがございました-
-改訂した記事を再度掲載致します-

お盆も終わり、あぁ~夏休みもそろそろ終わり。
いけねぇ~宿題やらなきゃまずいじゃん?

と夏の終わりを惜しむ頃に聞こえてくるのがあの曲!
夏休みもまだとっていない麺太は只今、熱闘新宿篇を執筆中!

NEXTステージぐるっと山ノ手線に乗車して…なんて考えてたら
季節限定メニューが終わってしまうことに気がついた。

つ~ことで今回は、新宿を飛び出し:日暮里へ!
『中国手打拉麺・馬賊』
食するは、「馬賊冷やし中華」であ~る!

深夜番組TBS『イチバシレシピ』にて紹介されて
念願だった馬賊・冷やし中華・大盛りをついに食べてきました。

店員さんの「バゾ~」「ばぞつけ~」「ばぞ冷やし~」ってな掛け声が
なんともユーモラスに聞こえる。

外からも見えるガラス張りの厨房では、豪快に麺を打つ職人!
手品のような手さばきは日暮里駅前の注目の的!

さぁ~出てきました!
手打ち独特の極太ちぢれ麺。モッチモチ感がたまらない!

特製のトンコツスープにベースにチーマジャンを加え
ゴマを油で溶かしラー油を合わせたピリ辛タレがとことん絡みつく!

箸ですくいあげた時、黄色の麺と黒の斑点
「こらぁ~アンタ危険だぜ!覚悟しとけよ!」って言ってるようで

一度に口に入れると麺の踊り食いみたいな活きの良さ!
具の種類も豊富!これなら1400円も納得の一杯よ!

ごっちゃんです!

ふ~やっと食べたれたわい!夏が終わっちまうとこだったぜ!
新宿での執筆活動がどうもはかどらない!

次の店が新しい店に変わってたり、
お盆休みだったり、店舗改装中だったり、
つうことで、次回は高円寺のアノ店がやってきた!をお送りします。

その前にまた脱線しますがね!へへへ!


【中国手打拉麺・馬賊】11:00-23:30

東京都荒川区西日暮里2-18-2 電話03-3805-2430
場所:JR日暮里駅・東口駅前ロータリー右手、交番の先
スープ:トンコツ
麺:極太ちぢれ麺
馬賊・冷やし中華大盛り1400円
(つけめん、他メニューあり)

思えば遠くへきたもんだ・・・

【 第10杯目 青葉 新宿御苑店 】

ここ最近、いろいろ話題になった店。
折角のキリ番なんで人気店をとりげてみた。

青葉といえばダブルスープで一気に有名になった店だね。
魚介のエグさと動物の臭さを美味く消しあって互いのいい部分を
引き出している。この青葉を目標にいろんな店が出来てきた。

例えば、九段下の「斑鳩」とか。
そういう意味では業界の注目度はかなり高い。

何事も基ってあるから、今からラーメン屋を始めよう
とか思い立っても自分の好きな味ってあるじゃない?

最初は誰だって模倣からスタートするところはあるよ!
神様のお告げじゃないんだから全く新しい味が降りてきたりしない。

そのことで何かケチがつくのはどうかな?
そこで暴力に訴えるのはなお良くない!
(商売なんだからいろいろあるよ、それが社会だもの)

このブログでもそういうことがしたくなくて
まずはラーメンの写真を写さない
(麺屋にとって一杯の作品であり、食べて喜んでもらうものだから)
そして点数をつけたりダメ出しをしない
(食べ歩きが目的だから、その作品に対する努力を味わいたい)
と決めて一杯を食してる。

ある程度、食べ進んでいくと他の店と比べての感想はあるよ!
でもそこで美味い店だと思って並べてみた店は
だた単純に自分が好きな味だけだったりする。

評論家が美味いと褒めた称えた店でもガックリすることがある。
雰囲気が嫌だったり、不潔だったり、待たされたりって
そんな理由で美味しく感じられないこともあるから。

ラーメンの好みはばっかりは、人それぞれ…

さて、青葉
食するは特製つけめんであ~る。

やっぱりダブルスープは独特な驚きがあった。
ははぁ~んって感心するね。その後にふうわりと広がる後味。

何度も書いてきたけど喉で楽しむのがつけめんの醍醐味だね。
あまり音をたてて食べるのはすきじゃないんだが
ここでは音をたてないと美味い気がしない。

そういう気遣いのいらない雰囲気なんだよね。
スープを吸った海苔がまた深い味を醸し出し
特製の卵と麺の味が同郷を感じる見事な組み立ててだ。

事件以来、味も少し元気がない気もするけど
是非、頑張って欲しい!

ごっちゃんです!

さて、「青葉」と聞くとどうしても野球漫画の『キャプテン』を
思い出すのは自分だけかな?

脱線は毎度のことなんだがそれに触れずにいられないだわ!


【青葉 新宿御苑店】11:00-19:00頃
http://aobai.jp

新宿区新宿1-31-3 電話03-3351-8810
場所:新宿御苑駅2番出口を出て厚生年金会館に向かう道
小諸そばの交差点を左折すぐ
スープ:魚介、豚鶏介のダブルスープ
麺:多加水ストレート麺
特製つけめん大盛り950円
(中華麺、つけめんの2種類)

味に半落ち・・・

【 第9杯目 ザボン 新宿店 】

昨年の日本アカデミー賞・最優秀作品賞といえば『半落ち』ですが、
その中に出てくるある青年がアルバイトをしていたのがこのお店。
新宿で一番小さなラーメン屋と言ってましたが…
映画館では途中ぐらいから年配の方の殆どがすすり泣き。
自分も涙もろい方だけど、どうも人とは泣く場所がずれてるらしい。
最後まで乗り切った!と思いきや、笹野高史さんの唯一の台詞に
もう涙がとまらなくなってしまった。(ホントに一言)
たぶんなぜ?と。(台詞が一言しかなかった事が悲しかったのか)

さて、今はなきわが友マッツ(死んでません)曰く
新宿のラーメンならここ!と言ってはばかなかったのがこのザボン。
場所は、西武新宿線・新宿駅北口からプリンスに向かってすぐ。
食するはたまごラーメンであ~る。

トンコツ独特のスープだが嫌味なクセがなくまろやかな味だ。
なんといっても絶妙な半熟さのタマゴがな泣かせる味。
ストレートの細麺だから喉ゴシもよく、ツルっといける。
揚げたネギがスープに染込むとまた格別な美味さだったね。

ごっちゃんです!

さて、記念すべき10杯目は新宿から少し離れるんだが
「青葉」をレポートしたいと思う。


【ザボン 新宿本店】

新宿区歌舞伎町2-21-4 電話03-3200-0784
スープ:トンコツ
麺:中細麺ストレート
たまごラーメン950円
(味噌、他サイドメニューあり)

恋に落ちたら・・・

【 第7杯目 屯ちん 新宿店 】

こんな美味いラーメンを食ったのは初めて
これ以上に美味いラーメンがあるなら会ってみたい

この旅が始まるきっかけになった店がいよいよ登場!

出会ってから約1年は週に3回は食べに行ってたと思う。
おそらくここで紹介するどの店よりも食べた回数は多いだろう。

今日紹介するのは、屯ちん・新宿店。
場所は、新宿歌舞伎街さくら通りの一番奥。

食するはラーメン大盛りプラス得入りであ~る。

なんといってもうれしいのは並盛り~大盛りまで
すべて値段が一緒ということ!

他にトッピングが充実しているがその中でも得入り
全部ひととり入ってる欲張りなタイプだ。

とんこつといっても九州ラーメンとはまた違うモノで濃厚な味だ。
しかも中太のちぢれ麺とよくからみ喉ゴシが気持ちいい!

黄ニラとメンマを軽く炒め歯ごたえがさらによくなっている。
さらに驚くのがおろしニンニクを加えると味がパワーアップ!

言うなれば、ラーメン界のスーパーサイヤ人!
『もう謝っても許してやらね~ぞぉぉぉ~』だな。

思うに、美味いラーメンって量は食っても
もう一杯ぐらい食えるかなぁ?と思える一杯じゃないかな。

舌がその味をいつまでも覚えている…
そんなラーメンなんだろうね。

最後の一滴まで、ごっちゃんです!
ラーメン日本代表!是非、ジーコにも推薦したいね!

さて、次回は大阪からの刺客
ラーメンのアミューズメントパークが登場!


【 屯ちん 新宿店 】
http://www.tonchin-ikebukuro.tokyo.walkerplus.com/

新宿区歌舞伎町1-11-10 1階
電話03-3207-5887
場所は新宿コマの裏手とさくら通りの交差点
麺:中太ちぢれ麺
スープ:とんこつ、鶏ガラ、野菜、魚介(こってり味)
ラーメン大盛りプラス得入り850円
(つけめん、他トッピングあり)