味に半落ち・・・ | 気になるあの声!今日のナレーター~きょうナレ~

味に半落ち・・・

【 第9杯目 ザボン 新宿店 】

昨年の日本アカデミー賞・最優秀作品賞といえば『半落ち』ですが、
その中に出てくるある青年がアルバイトをしていたのがこのお店。
新宿で一番小さなラーメン屋と言ってましたが…
映画館では途中ぐらいから年配の方の殆どがすすり泣き。
自分も涙もろい方だけど、どうも人とは泣く場所がずれてるらしい。
最後まで乗り切った!と思いきや、笹野高史さんの唯一の台詞に
もう涙がとまらなくなってしまった。(ホントに一言)
たぶんなぜ?と。(台詞が一言しかなかった事が悲しかったのか)

さて、今はなきわが友マッツ(死んでません)曰く
新宿のラーメンならここ!と言ってはばかなかったのがこのザボン。
場所は、西武新宿線・新宿駅北口からプリンスに向かってすぐ。
食するはたまごラーメンであ~る。

トンコツ独特のスープだが嫌味なクセがなくまろやかな味だ。
なんといっても絶妙な半熟さのタマゴがな泣かせる味。
ストレートの細麺だから喉ゴシもよく、ツルっといける。
揚げたネギがスープに染込むとまた格別な美味さだったね。

ごっちゃんです!

さて、記念すべき10杯目は新宿から少し離れるんだが
「青葉」をレポートしたいと思う。


【ザボン 新宿本店】

新宿区歌舞伎町2-21-4 電話03-3200-0784
スープ:トンコツ
麺:中細麺ストレート
たまごラーメン950円
(味噌、他サイドメニューあり)