えらいこっちゃもう年末じゃないですか!
私は今年は父の件もありますし、今の状況だと出歩く選択肢は無いので自宅でゆっくりの年末年始になりそうです。
それでも家では色々とやることが多いのです。父の昆虫関係の図鑑類を引き取ったのですが、もはや我が家に本など置く場所は無い!これ以上増やすと床は抜けないにしても生活ができなくなる!もとより私の精神には適度な室内スペースが必要なの!!
という事で掃除をしながら家具の処分と本棚の新設と、ドッタンバッタンです。
これだけ集まると結構な重量でした。図鑑の大半は父の好きな蝶関係の内容の物ですが、私は蝶の知識はあんまりなので少しずつ読み通していこうかと。
電子書籍や断捨離なんてのも話題のようですが私は現物本からは一生離れられないでしょうね。
しかしスペースは出来ましたけど設置はまた来年です。という事で図鑑はまた段ボールにしまって現実逃避を。
ここに箱が2個ありますね?
パカッ
前に昆虫標本の話を書いたのでそっちが再熱してきまして、トリバネアゲハの展翅でもしようかと未整理箱をゴソゴソと探索。やっぱりメガネトリバネアゲハは代表種ですし、1頭くらい標本箱に入れてみようかと思いまして。
クワガタも好きですが、甲虫はゴライアスオオツノハナムグリやテナガコガネも好きなんですよね、沢山買ったなあ…。ヘラクレスオオカブトやネプチューンもどっかにあるのですが、大型の甲虫は標本箱のスペースを食うのでパッキング状態のままでいいかなと思っています(見本がてらに1、2頭展脚するかもしれませんが。)
ゴライアスのバリエーション。これでみんな同じ種類の(Goliathus goliathus )なのです。
クワドリマクラトゥスとかコンスペルサスとか模様の型に名前があるのですが要は白くなる程高くなります。
そしてトリバネアゲハの三角紙標本、10年くらい前に購入した物です。一番上の一回り小さいのはロスチャイルドトリバネアゲハ。お正月休みに展翅してみようと思います。
さて最後はコインではありませんがブログ見ている方にはこっちの方が興味あるかもしれません。掃除してたら懐かしい物が出てきました。
10円札と10銭札。ヨレヨレのボロボロですね。
私が子供の頃に父から貰った物ですけど、時代的には戦中、戦後初期なので祖父の物だったのかも。状態が悪すぎるので価値が付くような物ではないですけど貰った時は嬉しかったですね。
といっても私はこのお札と一緒に貰った切手の方に熱を上げていた時がありました。
子供のおこずかいで買った物なので大した物は集められませんでしたけど、外国の使用済み切手のセットや昆虫関係の図柄の物を買ったり、近代美術や浮世絵、国宝関係の題材の切手も好きでした。今はまったく収集していませんがこうしてたまに引っ張り出して見たりしています。
使用済みの外国の切手。
国内の切手もちょっとだけ。
そういえばコインの即売会も切手と一緒にやってたりしますけど、今って切手収集の人気はどんな感じなんでしたっけ?年配の方は見かけますけど新規や若手の方はいるのでしょうか。
ともあれ私のこのファイル一冊で多分1万もいかないでしょうし、高い物を選ばなければ結構楽しめる趣味じゃないでしょうか。(珍しい物や名品を求めるのもコレクターの性なので、私の楽しみ方は多くある内の一つでしかありませんけど。初期の切手趣味週間のシートは良いお値段の物もありますね。)
という事で今年はこれで最後の記事にしたいと思います。
ではまた来年もよろしくお願いいたします。
















