『リズムで鍛える 新しいえいご漬け やさしい英語編』 なんてのが5/27から発売(というか配信)されていたのですね。

ソフト紹介ムービー を見てみると、発音の音声波形から英会話レベルを判定してくれたりして、とっても楽しそうです。

  欲しい!

と思ったのですが、残念ながら私には遊べないソフトということが判明。

DSiじゃないと遊べないのね。
私が持っているのはDS Liteなのでダメです…。


残念ですが、いいです。
引き続き、『えいご漬けバリンガシステム』 で話すためのトレーニングを続行します。


そういえば、バリンガの詳細について後ほど紹介すると書きましたが、まだでしたね。
ひととおり、やり終わってから書くことにしたいと思います。


バリンガは24日間の短期集中トレーニングなのですが、長いときには1時間ぐらい時間を取られてしまいます。
1時間英語学習時間を確保するのは、なかなか大変なことです。


おかげでトレーニング初日は、朝やり終わらなくて、会社に遅刻するハメに……。
それ以降、平日は毎朝5時台に起きるようにしています。
今のところ、バリンガで遊ぶのが楽しみで、目覚ましアラームと同時にシャッキリ起きられています。


そんなワケで、明日も早起きしないといけないので、今日はそろそろ寝る時間。

では、おやすみなさい・・・

どうして、もっと早く出会えなかったのでしょう?

この出会いで、今まで知らなかった世界を知りました。

好きで好きで、もう片時も離れて過ごすことができません。


そんな恋のお相手は誰かといいますと、

  電子辞書 iriver D5

であります。


2週間ほど前に定額給付金+αで購入 してからというもの、すっかり気に入ってしまいました。
ジーンズのポケットに入れて肌身離さず持ち歩いています。


なんといっても、収録されている辞書がいいですね。

英英辞書として

  Oxford Advanced Learner's Dictionary(OALD)

が収録されているのですが、英語学習者向けなので単語数が制限されており、私にも理解しやすい解説になっています。

OALDなら解説が分からずまた解説の単語を引くハメになることは、ほとんどありません。
どうしても英英では分からない場合でも、[一括検索]キー(あるいは、見出し語を選択して[ジャンプ]キー)で、類語辞典や英和辞典を簡単に引くことができるので、全く苦になりません。

ボディーは小さくて可愛いし、表示もキレイ。
簡単なメモ帳(ひらがな・英数のみ)、動画/MP3を再生といったおまけ機能も充実していて、使うほどに好きになってしまう私がいます。

とはいっても、

  バッテリが持たない
  起動が遅い
  マニュアルと動作が異なるなど、バグらしき挙動がいくつか見られる

などなど、人によっては電子辞書として致命的とみなすであろう欠点も持ち合わせてます。

ですので、誰にでもおススメできるものではありませんが、私はかなり気に入ってします。
価格も手頃ですし、定額給付金の使い道の候補の1つとして考えてみてはいかがでしょうか?

ふーっ、なんとか終わりました~

英語ペラペラ目指してパラパラ 」で勉強中だと書いた『書く英語・基礎編』の話。

学生のとき以来(10数年ぶり)に取り組んだ問題集とあって、読み進めるのにかなり骨が折れましたが、7週間ほどかけて完了となりました。

といっても、最後の「第3部 総合練習」にはまだ手を付けていないのですが。
これは復習コーナーなのでひとまず除外。
おいおいやっていくということで。

この本のお陰で、英文の構造がだいぶ頭の中で整理されてきました。

バリンガで話すトレーニングを始めるのと同時ぐらいに終わったので、タイミングとしてはちょうど良かったかも。

バリンガも英文の構造を身につけることを主な目的としたトレーニングなので。