日曜日の休みの日にkeiと一緒に仕事しました。


3時の休憩で食べたカプリコが何だか当たり?キャラの顔でした。



初めて当たったから喜んでました。

仕事を頑張ったから早めに上がることが出来ました。お礼にバギーで山へ連れていきました。


雪が無い場所を選び初めてのルートを通りました。



そのおかげ?で良い景色を発見!





子供も楽しんだはず?



今回はキャンター出すのがメンドーでハイエースにラプター125を載せました。

ブルーシートでも轢いてから載せれば良かったなと後で後悔。
泥と雪融けの水が車内を汚した…

洗車するために夜出発してkeiは車内を掃除。僕はバギーの洗車。

ウ~ン(゜-゜)ハイエースをトランポにするのはどーなんだろう?と疑問におもった。
車内の掃除が馬鹿らしくて僕は嫌だな〜(-_-;)
ブルーシートも面倒くさい。

仕事で使うハイエースなのに遊びで使って汚すのって…なんかねー

バギー載せる為に仕事道具下ろすのも微妙だ。

ヤマハ ラプター125を中古で購入しました。



将来的にkeiが中学生になったらキッズクラスではエントリー出来ません。次の上のクラスが100OPENです。100OPENクラスで勝ちを狙うならこのラプター125って事で何年か探してましたが縁が無く手に入らない事が続いてました。

色んな人に僕がラプター125を探してる事や、オーナーさん方に売って欲しい事を言い続けてた結果、売ってくれる人が現れこの度我が家に嫁入りしてきました。



早速またがってみるが車体が大きいね(笑)


中学生になったら体に合うかも?


小学生の間はマニュアルミッションの運転出来るように練習して、中学生になったら勝ちを狙って欲しいです。


中学生になるまで3年ほど期間が空くので、3年間は僕のマシーンにしてしまおう作戦( ̄ー ̄)ニヤリ



今は冬なので憧れのスノータイヤ装着。


フロントは車用のスタッドレスタイヤ。


10インチのスタッドレスって何用?ミニクーパー?てんとう虫?なんの車に使うんだろう?




夏タイヤも。




正直、タイヤメーカーとか銘柄見ても僕はなんにも分かりません(笑)

タイヤが効くのか?効か無いのか?経験もデーターも何にも無い僕はとりあえずこのタイヤに期待したいと思います。


今のところ改造するお金も知識も無いので現状維持したいと思います。


でもバッテリーの整備性だけは許せん!


指先にある2本のボルトを取らないとバッテリーが見れない仕組み。充電したい時やバッテリー上がりでジャンプコード繋げたい時なんかは面倒臭い構造。


なので僕はプラス電源のコードを外に出した!

この黄色いゴムキャップの中に電線があります。


キャップは使いやすい長さに切りました。



こんな感じでキャップの中に線が通ってます。


ゴムをめくると丁度良く線が出てくる様になってます。


あとは露出されてる線に充電器を繋げて、ボディーにアース側を繋げれば充電出来ます。


暫定のやっつけ仕事で線を付けたからジャンプコードに繋ぐと容量不足な太さかもしれません。
でも125CCサイズのエンジンなら細くても良さそうな気もします。ヒューズ容量は確認してないけどヒューズサイズの見た目が普通サイズだから絶対に30アンペア以下だろう。

30アンペア以下なら燃えることは絶対にありません。でも今回の太さだとセルのパワーダウンは十分にありえる。

しばらくテストして必要なら太さを変更したいと思います。とか言いながら僕の暫定って大抵は恒久になってしまう(笑)




そのうち僕もこんな感じでラプター125でレースに出て、一度で良いから良い結果を出したいみたい。


あと3年間だけは僕のマシーンなので3年だけ頑張ってみようと思います!

それ以降は完全にkei専用になってしまいますから3年のリミット。

嫁を騙して250ccとか手に入れて、3年後には上のMIDクラスに出るのもいいかも?子供の(笑)


1つ借金が無くなると、また借金が増えしまったオフローンだーhiroでした。

借金ゼロなんて独身の時だけ。独身の自由なお金が懐かしいな〜(T_T)


前回のレースで妹のceliのマシーンが絶不調でした。エンジンかからない病、チョーク戻すとエンスト病。
去年の春にキャブをオーバーホールしました。でも夏頃には少し病気気味。チョーク戻せましたがエンジンかける事が大変な状態でした。

前回のレースでは全く駄目だったので諦めてオーバーホール。


妹のマシーンの為に手伝う兄kei。大して何も出来ないけど僕の為に手伝おうとしてくれ、道具運びなど出来る事は沢山してます。



このマシーンは過去に燃料タンクの洗浄してます。燃料コックも新品にしてます。

なのに何故か頻繁にキャブにゴミが詰まるマシーンです。去年は白い糸屑が詰まってた。その前はガソリンが腐ったようなタールみたいなヤツ。

もしかしたら燃料コックのフィルターが悪いのかも?白い糸屑がはなんとなくフィルターの繊維っぽかった。タールみたいなヤツはよくわからない。
どちらも細いパイロットジェットが詰まってた。白い糸屑はフロートバルブにもついてました。



今回の詰まりももしかしたら同じか?慎重に何が詰まってるのかを見ながらバラしていきました。


でも目では何も見えませんでした。息をフーフーしたら開通したパイロット。


何とか穴から光が見えます。でも少し穴が小さく見えます。

なので新品を出しました。



写真を撮るのが難しいので同じ比較画像になりませんでしたが、僕の目では違いを確認。



とりあえず組み付け試運転してみると良好な始動性!そして絶好調なエンジンの吹け上がり!詰まってたのかな?

とりあえず今後の対策として、社外の燃料フィルターを増設しました。
燃料コックのフィルターは信用出来ないし、オフロードマシーンは給油の時に砂埃が入る事も多いと思う。

燃料フィルターを付けておいて損は無いと思います。


子供達には絶好調なマシーンに乗って次のレースを頑張って欲しいと思います(^o^)


チャンチャン音譜