去年の夏からLT80の調子が悪かった。一言で言うとエンジンがフケ無い。良い時でもパワーバンドまで上がるまで時間がかかる。


でもエンジンは大丈夫な気がしてました。
何故なら発進だけが調子悪くて回転が上がれば調子よかった。

2速3速発進よりも重たい様な発進。全く力が無く加速出来無い。
しばらく全開にしてたらトップスピードはそれなりに出て調子良い?減速して再度加速しようとしたら力ない…

だから遠心クラッチ、つまりCVTが駄目になったと仮説した。変速出来てない。バックシフトが出来無い。

仮説立てたがずっと放置プレイしてました。でも悪化しすぎてトラックに積み込みできないほどパワーダウンは流石にヤバい。登坂板の半分くらいしか登れません💦



バラしてチェックしてみたら案の定セカンダリークラッチが全シフトされた状態で固着してました。

プライマリークラッチも半分位シフトした状態で戻らない。


なのでクラッチ関係をフルオーバーホールしました。



まず、プライマリークラッチのウエイトローラーとシーブ。


全てがボロボロでローラーが倒れてシフトした状態に動いて止まってたで。


新品シーブ。プーリーとも言う。


オイルシールも必要です。


てゆーかオイルシールって必要あるの?


新品ウエイトローラー。


今回は加工しない。

シーブの外側も新品。


ちなみに、この真ん中にあるスプラインが駄目になるとクランクシャフト死ぬのでベルト交換のタイミングで交換したほうが良いです。
これが去年クランクシャフト死んだ原因です。 


ウエイトローラーの蓋?名前知らん。


と、思ったら紙に名前書いてた(笑)

取り替える必要ないかもしれないが、キー溝がナメる可能性があるので真ん中のキー溝とローラー当たり面の段付きをチェックして交換時期を見るのが良いかな。





今回悩んだセカンダリー。鉄板だから段付きは無かった。だけどカムの動きが悪く固着。

カム部分のバラし方が分からず悩んでました。試しにウォーターポンププライヤーで挟んだら取れた。

パーツリスト見たらパイプ状の物がハマってただけに見えたからもしかしたら?と思いました。


ピンを抜いてみる。


ピンの摩耗は手で触ると分からなかった。でも測定もしなかった。

無事にバラせた。


カム角のスライドする部分に段付きを確認。セカンダリーの新品用意したハズが見つからなくて再利用する事に。

ピンの新品あるのでとりあえず効果。


グリスたっぷり塗って組み付けました。

 
セカンダリーのベアリングがゴロゴロでした。


小さいベアリングはスナップリング外さないと取れないベアリング。
大きい方のベアリングを先に外してから隠れてるスナップリング外して小さい方のベアリング外す。
構造を知らずに叩いてると壊します。


かなりヤバい遠心クラッチ。


シュー部分が完全にオワターです(笑)

遠心クラッチのシューが当たるドラムはかなり摩耗。


これも新品に交換。


ドラムに機械式LSDと同じ原理のスリッパークラッチが付いてるLT80はクラッチプレートを滑らせて駆動系を守ってる

クラッチプレートが滑ってる痕跡を発見。子供の体重増加と、走りが過激になってきた証拠かも?

クラッチプレートは部品を用意してないので保留。実際まだまだ使えます。



んで、クラッチ整備後の走りですがマトモなマシーンです!絶好調!
こーゆーベルト駆動タイプの乗り物って不調の原因がエンジンなのかクラッチなのか分からない事が多くて、クラッチのせいで燃調が狂う事があります。
例えばアクセル開度と回転が全然合わなくなりカブってしまったり、シフト出来なくて高回転になり過ぎ焼き付いたり。

エンジンの調子はクラッチとエンジンが組み合わさって出てる現象であり、どちらか一方が悪いと感染したようにどっちも調子悪くなります。

スクーターやスノーモービル、大型ATV、UTVもベルト駆動。ベルト駆動を乗っててなんか調子が悪いと思う時はエンジンとクラッチの両方をチェックしたら良いと思います。



僕はGRヤリス何台ももってます。

まずはタミヤのミニ四駆のGRヤリス(笑)


去年買いました。



トミカのミニカーのGRヤリス(笑)


紛失したが他にもトミカのGRヤリス買ってます。


最近は実車のGRヤリスも買いました。

デリカ買ってから今年で5年。僕のアトレーは今年で廃車にするので買うなら「今でしょ!」てな感じで買いました。


我が家のレースクイーンceliは納車したてのピカピカ中古車アルミボンネットによし掛かり肘をつく始末…


まー良いか口笛


とりあえず「車に触んなボケ!」と言っておいた。


最近人生初めてショートカットにしたceliにも僕の言葉は馬の耳に念仏でした…



チビっ子レーサーは「免許取ったら運転したい」と鼻息荒く…


免許取る頃まで車を長持ちさせる自信ないんだけどね(笑)


納車から100キロほど走った感想は…


良いね(≧∇≦)b

何が良いってハンドリング!雪道の走りがすごい良かった!

エンジンは速いけど普通に走ると普通過ぎる味付け。踏むとドカンとくる。
ドッカンターボなんて言葉があるけど種類が違うドッカンターボで変な感じ。

ドッカンターボが乗りやすい?変でしょ?
GRヤリスはアクセルベタ踏みでブースト立ち上がるのを待つ昔のドッカンターボでは無い。

アクセル開度でブーストの立ち上がりを制御してる感じ?アクセル踏まないとブースト立ち上がらないからベタ踏みは即フルブースト!
でもパーシャル領域はあまりブーストかからない。なので少しづつ踏んでいくとある一定以上の開度でいきなりフルブーストになる。

踏んでいくとフルブーストってのが令和のドッカンターボかなと思った。トルクも馬力もいきなり立ち上がるからその瞬間だけはドッカンターボ。

アクセル開度通りに立ち上がるから人によってはベストな特性なんだと思うし、実際に燃費が良い!だって実用速度では全然パワー無いからね!

僕は最初ヤリスの事をちょっとクセがあるかなぁと感じた。でも一時間も走れば直ぐに慣れてしまい違和感はあまり感じなくなってしまいました。
とゆー事は悪いクセでは無いって事かもね?

でもスポーツ走行するならアクセルペダルの踏み加減に意識して走らないと必要なパワー調整が出来なくて早く走れなさそうな気がする。

思う事はあるが良い車なのは間違いない!楽しくて良い車です(^^)





改造しないと心に決めて買ったGRヤリス。

でも早速バラバラ(笑)


改造じゃないよ〜💦
ドラレコ、レーダー探知機、TVジャンパー、外部入力、USB充電器などの配線の為にバラバラになってるだけ。
改造とは言わない✌

ドリンクホルダーやスマホホルダーも改造とは言わない✌


改造はしないと毎日言いながら雑誌を買い、ネットを見まくってるhiroでした。

チャンチャン音譜





正月に行ってきました。最近身内の不幸がありブログアップもろくに出来ませんでした。


1月2日はかなーり深い雪でした。


ヤラセ無しで溝落とヘソの間位の深さがありました。


もちろんスノーモービルは楽に登りませんが楽しめる雪でした。
ただ、天気が悪く視界不良になり進めませんでした(T_T)

僕の愛用のフェイスガード付きゴーグル…スコットってメーカーなんですが壊れてしまいました(T_T)
同じモデルは販売されてなく、定価では買えません。転売ヤー、クソ販売店が糞な値段を表示してました。世界一高いゴーグルかも?

ガッカリ…

節約する目標の年のハズが早速の出費?なんとか安く手に入れたいです(-_-;)

年末にブーツやズボンを買ったばかりで財布の紐はキツイ…




全国20万人のオフローダーhiroファンの皆様明けましておめでとうございますm(_ _)m


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無事生きてますよ〜!今年も金欠人生まっしぐら〜(笑)



スノーモービルシーズンも入ってます。


クリスマスにスノーモービル走ってきました。



雪はあまり無かった。


でもクリスマス時点でホームコースは北海道ナンバーワンの積雪量らしいです。


確かに12月にしては多めだったかも?

久しぶりに僕のお腹まで埋まるパウダースノーな場所もチラホラありました。




今年もそこそこにスノーモービル頑張りまーす(^^)

新車は全く輸入出来ない状態でテンション上がる様な事も無いし、近年は体が弱ったせいか辛くなった来ました(笑)


まぁ、そもそも新車買えるお金なんか無いんですけどね(笑)


コロナが世に出てから買い物し過ぎ病なもんで収入と出資のバランスが狂ってしまいました💦


ここ数年はトラック買ったり、バギー買ったり、親子でレース活動したり…増車した車の車検やら保険やら…


たくさん反省したので2023年の目標は…


「節約」


なのでさっさと2022年のうちに大きな買い物は済ませました(笑)



2023年の節約オフローダーhiroをよろしくおねがいしますm(_ _)m




オフローダーキッズもよろしくね!ゲラゲラ爆笑お願いグラサン



チャンチャン音譜


初雪では無いけど初冠雪でも無いけど今シーズン初めて自分の目で見て雪が積もった姿を見ました。





まだまだ夜中までは降るみたいなのでもっと積もるだろうね。


アスファルトの上は一度は真っ白になったけど溶け始めました。


最初は地熱があるから溶けやすいです。2回目以降からは溶けにくく積もりやすい。

今年は僕の人生で一番雪が降らない11月です。

子供は雪見て喜んでたけど、まだ降らないで〜と大人は思う…