こんにちは。

横浜みなとみらい・桜木町のプライベートエステサロン

ソワンエステティック オブジアーブの 清野(きよの)です。

今年の4月11日のブログ
 
で、体がかゆいのでボディソープと柔軟剤を変えることにしたと書きました。
今日はその結果報告です。
 

 

ボディソープを比べてみた

 

下の写真左側が試したボディソープです。
 
 
「ミヨシM 泡のボディソープ」という商品で、
成分は水と石ケン素地の2種類だけでとてもシンプル。
泡で出てくるので、手に取ってそのまま肌に乗せ、優しくさするだけで洗えます
タオルでごしごしこすることはしません。
 
元々使っていたのは下の写真「ユニリーバジャパン ダブリッチケア」というボディソープ。
こちらのソープも泡立てて肌に塗るだけで、タオルでごしごしこすることはしませんでした。

 

 
 

 

かゆみを起こす原因はこれだった

 

 
ダブにはラウレス硫酸Naという界面活性剤が入っていて、私の肌には脱脂力が強すぎたというのが結論です。
ラウレス硫酸Naは肌荒れやかゆみを引き起こすくらい油をとってしまうためよく悪者扱いされていますが、肌の水分・油分が多い肌には問題なく使えても、私のようにアレルギー体質で保水能が低い肌にはアウトでした。
 
私には体の内側からの原因で起こるアレルギーもあるので、かゆみの発生が皆無になったわけではありませんが、
ボディソープを変えたら、うそのようにかゆみ発生回数が減りました。
使い始めて2~3週間で効果を感じました。
肌の保湿性の修復にこのくらい必要だったのでしょう。
 
*4月11日のブログに泡のボディソープの使用感が書かれていますのでよろしければお読みください。

体のかゆみはボディソープが原因?

 

 

ボディクリームの効果にも影響していた

 

 
それから、ダブで洗ったあと必ず保湿クリーム「エステダム オーセリュレールボディクリーム(下の写真)」を塗っていたにも関わらずかゆみが出ていました。
保湿力の高いクリームなのになぜ?と思っていましたが、ボディソープを変えたら、かゆみがなくなっただけでなく、肌がモチっとしてきました。
脱脂しすぎない肌に塗ることで保湿クリームが本来もたらす「モチっと感」が感じられるようになったのです。
顔の肌も洗顔しすぎてしまうと、あとから油分の多いクリームを塗っても不足感が出ますが、それと同じ現象でした。
 
エステダム オーセリュレールボディクリーム
200ml ¥6,380(税込)
この商品はオブジアーブのオンラインショップでご購入できます。
 

追記 

2022年10月31日にかゆみを抑えるためのボディクリームについてのブログを書きました。

アレルギー生活 ボディクリームを比べてみた ニュートロジーナVS サロングレードボディクリーム

よろしければお読みください。

 

 

柔軟剤は犯人か?

 

 
さて、柔軟剤ですが、一番上の写真右側の「サラヤ ヤシノミ柔軟剤」を2本使い切るまで試した後、元の柔軟剤「花王ハミングNeo」に戻してみました。
 
ヤシノミ柔軟剤を使っている時はすすぎを2回行いしっかり洗剤成分を取った上で柔軟剤が投入されるコースで洗いました。
 
衣類に残る柔軟剤成分の影響は正直なところしばらくわかりませんでしたが、アクシデント的なことでわかりました。
今回試したヤシノミ柔軟剤は売られていない店もあり、切れて補充ができない時にたまたまストックしてあったハミングNeo(下の写真)を1本使ってみたのです。
 
 

ハミングNeoは2020年現在廃盤となっています
 
すると、ヤシノミ柔軟剤の時もハミングNeoの時もかゆみが起こらなかった!
かゆみの原因は柔軟剤ではない!
 
それからすすぎを2回から1回にしてみましたが、かゆみは出ませんでした。
洗剤成分でもなかった?
ということで、原因はボディソープだったということが分かったのです。
 
以来、「泡のボディソープ」を手で優しく塗るような洗い方を続け、ボディクリームを塗りこみ、良い状態をキープしています。
 

 

頭皮のかゆみにも策を講じてみた

 

 

余談ですが、2019年4月11日のブログで、

「頭皮もかゆくなってきたので新しいシャンプーとコンディショナーを使う予定」

…と書きましたが、

これがまた、信じられないくらい良い結果でした。
もう全くかゆくなくなりました。
気になる方のために写真だけアップしておきます。
 
 
ノンシリコーンアミノ酸ヘアケア商品
モーガンズの
スキャルプケアシャンプー(左側)
スキャルプケアコンディショナー(右側)
 
いずれご報告するつもりです。
 
追記 
上記ノンシリコーンシャンプーとコンディショナーの使用結果について下記ブログに書いています。ご興味のある方はぜひお読みください。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 

ソワンエステティックオブジアーブは

2019年9月にみなとみらい・桜木町エリアに移転しました。

 

みなとみらい ハーブマインドエステサロン
ソワンエステティック オブジアーブ

ソワンエステティックオブジアーブのホームページはこちら

 

営業時間 10:00~19:00

定休日 火曜日

電話 045(873)0577

 

当店の化粧品はこちらからご覧いただけます↓

オブジアーブのオンラインショップ

 

ブログでご紹介しているエステダム オーセリュレールボディクリームのご購入はこちら


オーナーエステティシャン 清野
日本エステティック協会 認定講師
日本エステティック協会 トータルエステティックアドバイザー
シデスコ認定 インターナショナルエステティシャン
横浜市体育協会 健康体力作りインストラクター講座修了
横浜市体育協会認定 歩行・姿勢アドバイザー