アメブロ使って、0円集客をしようよ。 | 社長応援団長@福の神

社長応援団長@福の神

社長は死ぬまで社長、毎日が勉強です。

こんにちは、いつもお世話になります。


【社長応援団長@福だるま】です。




Sちゃん、その後お店の方は如何ですか?


繁盛していますか?




あなたの性格や立場からして、僕には聞きたくないことがあるのが前提で書いています。



人というのは殆どの人がそうですが、見栄があります。



ましてや、君も船井のコンサルタントを10年以上に亘ってやっていたというプライドがあります。


それもある程度の資本を動かしている会社の飲食部門です。



大変な仕事であったことは容易に想像がつきます。



あの○タミでさえブラック企業のそしりを避けられないほどの現代ですからね。





が、しかし、一方で個人オーナーさんが頑張って繁盛店にされていることが良くあります。





ここのところが大事なところですが、僕は昔小型船舶操縦士免許をとりボートで遊んでいたことがあるので「船」として例えますが、大規模店は「クイーンエリザベスⅡ」のようなもの。


一方の小規模店はオーナーが勝手気ままに付けた「おてんとさま丸」でしかありません。




そして何が違うのか、「舵取り」が全てです。



港に接岸する時の様子を思い浮かべていただければ解りやすいのですが、大型船は自力では接岸できません。


幾隻かのパイロット船に誘導してもらいながら、梃子の応用でやってもらわないとできませんね。



小規模店は船長自らが簡単に接岸します、出来なければ恥ずかしいくらいですね。






大きな船の舵取りと小さな船の舵取りは、最初から仕組みが違うんですよ。


航海においても、船長がしっかりしないと板子一枚下には地獄が待っているんですよ。





先だって、お訪ねした時にマーケティングは必要ないかとも受け取れるご発言がありました。


残念ですが、僕は正直がっかりしました。



あれほどの大きな仕事をしてこられたあなたから聞く話ではなかったと…。




自分の船が小型船であることが理解できていないかのようにも受け止めました。



半径500mや1km以内の小規模店を繁盛させるのには、アメブロとTwitterが最適であるとの僕の持論を話しても聞く耳を持っていただきませんでしたね。




大規模店は、大海相手の大変厳しい環境下でのビジネス。



小規模店の、内海の大海に出ることもない波風を立てないことを意識するビジネス。





あなたは、中途半端です。


頭は大規模店のまま、やってる現実は小規模店。



この間でプカプカ浮かんでいるだけ。



漂流はさせていないようなので、まだ大丈夫でしょうが。




フェイスブックを拝見しても、チョチョとやってみたけど効果がないとばかりに休眠状態。


僕がお友達申請しても返事すらないようなテイタラク。





もっとしっかりして下さい。





1年半もやっていて従業員も育っていない、お店に活気が無い、たまたまあの日だけだったのかは分かりませんが、まさかの金曜日でした。




僕も飲食店はあなたほどの経験はありませんが高級クラブの黒服を着てたりミニクラブの社長などは経験しているので「サービス」や「おもてなし」に関してはあなたには負けませんよ。



その経験があればこそ、アメブロやTwitterでの0円集客法も教えられると思います、また数千人、数万人の方達とのコミュニケーションの作り方を身をもって実践してきていますから。



この数字も一朝一夕で残せるものではありませんよ、日々のつぶやきやブログの更新などがあればこその賜物なのです。




あなたも、もっと素直になり謙虚に僕の持論に耳を傾けるべきです。



今、現代のビジネスをしているのは間違いないのだから、自分に正直になり最小限のWeb活用に目覚めて下さい。



本当に自分でやれば、0円で出来るんですから。




古くからの友人としてのお願いです。