公益法人コンサルタントの先生に会って来ました。 | 社長応援団長@福の神

社長応援団長@福の神

社長は死ぬまで社長、毎日が勉強です。

こんばんは、いつもお世話になります。

【社長応援団長@福だるま】です。



ここのところメールでやり取りしていた公益法人コンサルタントの先生と今日の時間調整がうまくいきお会いして来ました。


5~6年前に一度お訪ねして、お話させていただいた事務所は健在でした。


以前は僕が茅場町の事務所の頃だったので神保町から、今日は水道橋からの道順となりましたが西神田あたりは大変な変わり様です。


特に水道橋から神保町にかけてというか、水道橋は「日大」の町ですね。

半端無く新しいビルも立てているし、売りに出たビルも積極的に買収している様子が良くわかりました。


流石に日本一のマンモス大学、凄いです集金能力。

理事長が問題を起こしたくなる気持ちが、分からないでもありません(笑)




本題の先生は、メールのやりとりでも電話でも僕のことは思い出せなかったようなので、改めて自己紹介からはじめ、ライバル先生の近況などを交えて僕の立ち位置を納得していただいた次第です。


以前もそうでしたが、とても几帳面な方で「写真」を撮って下さり一枚はカルテに貼られ一枚が貰えます。


このカルテにはる「写真」はどう見ても怪しげなおじいさん、交番によく貼られている指名手配の写真より写りが悪い、先生にも笑われてしまいましたが実物より一回りは老けて見られる。



かなりのショックです。




先週、一緒に飲んだ女性は7~8歳は若く見てくれたのに……。


実際の自分の顔を見ることが出来ないので、人の評価しか分かりませんが、鏡を見ても若くは無いのは事実です、隠しようがありません。


せめて肌ツヤだけは、しっかりとケアして若々しくありたいものです。





この先生が言われるように、物忘れが激しくなって来ているので防御策の一貫として「写真」を撮ることで、カルテをみながら電話で話す時も確実に思い出せるそうです。


そして、何より良いのは写真を拒む方とはビジネスがシックリ行かないケースが多いということをこっそり教わったので、僕もこれからは真似させていただきますよと許しを乞うた次第です。



今回のような宗教法人や学校法人などの件では、インチキブローカーが跋扈しているので、この対策のためにも「写真」は有効ですね。


それと守秘義務や依頼書を最初に書いていただくことで、インチキ排除が進むと思います。


僕のところは守秘義務だけだったので、依頼書やその他書類も参考にさせていただきます。



で、僕も先生のルールに則り宗教法人と学校法人に関してはそれぞれの依頼書を書いて来ました。


勿論、お互いの確認のためにコピーも気持ちよくいただいて参りました。



まあ、何でもガラス張りでやりましょうということで一安心ですね、時間が掛かるかもしれないが間違いなく希望に近い案件を探していただけるということなので。


ここの少しだけ格好つけるところも全然変わっていなかったので、益々頼りにしています。




それから以前と変わったのは、弁護士さんの事務所で契約をするということで自分達の弁護士事務所ではなくなったことです。

郷にいれば郷に従えで、大変いい事ですね。



本気の人しか付き合いきれないので、「売買」という言葉も使用禁止になります。



この売買と言ってるのが、ブローカーかどうかの見極めの一つなんですよ。

公益法人は、表立っての売買はやりませんから便宜的に使う場合が有るかもしれませんが、どのような書類にも出て来ませんし、出してはいけないことになっています。


僕も、前回のブログで書いちゃったことを恥ずかしく思い、反省しています。





K先生ありがとうございました。

宜しくお願いします。