サムネイル
 

ご覧いただきありがとうございます。

家、移住、暮らし、猫のことなどを書き綴っています。
--- 夫婦のおうち歴 ---
2016年 都心で新築分譲マンションを購入
2019年 マンションを売却、東京郊外で注文住宅を建てる
2023年 移住計画で戸建を売却、賃貸で仮住まいを始める

現在は、移住に向けて楽しく動いています!

 前回の家ブログ

 

こんにちは!ゆゆゆです。

我が家はハウスメーカーや工務店を決める前から、キッチンや塗料などを検討し始めています。

早いと思われるかもしれませんが、これには理由があります。

 

 

それは、ハウスメーカーや工務店によって、入れられない設備があるから…!

住宅用に作られているものであっても、保証や構造などの関係でダメなことってあるんですよね。

特にハウスメーカー!

 

けど、契約前から伝えていたらOKになる場合もある?と思っています。

 

例えば、前の家で塗ったポーターズペイント。

これは契約前から採用したいと伝えていました。

塗装にしたいという強い思いがあったし、ポーターズペイントなら一部の壁を自分たちで塗れると考えていました。めちゃくちゃ疲れたけど費用を抑えたかった!笑

だから、営業さんに入れられないなら契約は難しいと伝えていたんです。

 

それが理由かは分かりませんが、その塗料は使ったことがないと言いつつも調べてくださって採用できることになったんですよ。

 

もし検討しているのが自由度の高い会社だったとしても、独自のこだわりがある場合もあるし得意分野も異なるとは思うので、どうしても入れたいなら契約前に確認しておくのが安心です。

 

そういえば、絶対に使いたかったわけではなかったので深く調べていなかったのですが、前回、輸入壁紙は断られました。

これは契約後に聞いてみた感じですが、防火の基準を満たしてないとかでアウトでした。

輸入壁紙でも基準を満たしていたら良かったのかな?

輸入壁紙の専門店、めちゃくちゃオシャレで良かったです!

 

ちなみに、キッチンなど設備のショールームでどの会社で建てるかが決まってるのか聞かれることも多いですが、まだの理由をショールームで話すと「○○会社ではできましたよ」と教えていただけることもあるので、参考になりました。

 

※設備メーカーで実績ありと聞いていても、ハウスメーカーや工務店に入れられるかの事前確認は大事!

営業さんによっては入れた実績があることを知らない場合もあるし、保証の有無などもあるからね…。

 

 

フォローしてね

 

関連するブログ

 

 

次回の家ブログ

 

 

LINE絵文字・スタンプ