サムネイル
 

ご覧いただきありがとうございます。

家、移住、暮らし、猫のことなどを書き綴っています。
--- 夫婦のおうち歴 ---
2016年 都心で新築分譲マンションを購入
2019年 マンションを売却、東京郊外で注文住宅を建てる
2023年 移住計画で戸建を売却、賃貸で仮住まいを始める

現在は、移住に向けて楽しく動いています!

こんにちは!

独身時代も含めると、次で5軒目の持ち家になるゆゆゆです。

 

 

平凡な主婦にしてはちょっぴり変態(夫に言わた昇天)な家の経歴を持つ私。

そんな変態な私が、次の家の外観や外構はこんなふうにしたいというポイントを書いていこうと思います。

 

まだ工務店と契約もしていないし、土地も見つかっていないので、考えていくうちに変わっていく部分もあるかと思いますが、今のところなんですけどね。

 

①風除室っぽいスペースをつくりたい

いきなり外観や外構から少しズレているのですが…驚き

北国の風除室ってのではなく、玄関がふたつって感じの風除室が欲しいです。

 

理由は、外と内でもない空間が玄関にずっと欲しかったから。

 

虫が苦手なこと、外以外に宅配を置いてもらいたいのです。

宅配スーパーの箱とか、置き配とかもここに置けたら楽そうだなーと。

 

んで、遠隔で開閉して、カメラで確認できるようにしてたら良くない?

ポストも風除室のすぐ外につけてもらって、内側から取れるようにできれば楽だなあ。

 

②アプローチと玄関の素材を合わせたい

 

見た目の繋がりが欲しいのでアプローチから玄関の中まで統一した素材にしたいです。

 

大谷石や洗い出しなどが候補。または躓かない程度の石を貼りたい!

おもてなし感のあるアプローチになると最高です。

 

③外壁はそとん壁と板張りにしたい

落ち着いた色合いのそとん壁などに、アクセントで一部を木(杉やヒバ)のパネリングにできると嬉しいです。予算次第だけど!笑

 

前の家では外壁を塗り壁にすると200万ほどUPって言われてできなかったのですよ…。

 

④軒を深くしたい

これは家や木製サッシを傷めないためです。

なるべく壁や窓に雨が当たらないようにしたいです。

 

真夏の日射しからも守ってくれるし、平屋で軒が深い家って見た目にもかっこいいですしね。

 

 

⑤勝手口はいらない

今まで欲しいと思ったことが一度もないんですよ。

ゴミ出しは玄関から出たらいいと思ってるし、ゴミのストックを外のゴミ箱へ一時保管はしたことないし。

 

めちゃくちゃ広い家なら理解できる!けどさ、マンション程度の広さのコンパクトな平屋を目指している我が家には必要ないと考えています。

 

⑥駐車場に屋根が欲しい

image

最高にかわいいi3!

 

車がEVなのですが、雨の日の充電で濡らしたくないと思っています。

また、雹被害にあったこともあるので、車を守るためにも屋根が欲しいです。

 

⑦駐車場に小さな倉庫が欲しい

 

これは予算次第ですが、ケルヒャー、ホウキとチリトリ、スペアのタイヤを収納できる倉庫が欲しいです。

 

スタッドレスタイヤは持っていないので、なくてもいいんですけどね…。

将来的に持つ可能性を考えると、倉庫があると便利そうです。

 

⑧庭をライトアップしたい

ライトアップと言っても眩しすぎるほどのものを想像してはいませんが、田舎暮らしだと夜間は暗いと思います。

 

前の家も東京郊外の田舎の方でしたが、新しい住宅街なので街灯がたくさんあり、近隣全ての庭にライトがついていたので明るく安心感がありました。

地元も田舎だったものの、家の近くは夜遅くまで開いてるお店が近く、外が真っ暗な環境はあまり慣れていません。

 

真っ暗は寂しいので、月明かりのように庭を照らして窓から庭を楽しんだり、家に帰ってきた時にホッとするような照明計画にしたいです。

 

⑨テラスはタイルにしたい

前はリアルな木目タイル。次は石っぽくしたい。

 

前の家のテラスもタイルでした。

 

テラスには屋根があったこともあり照り返しの暑さを感じることもなく、メリットしか感じませんでした。掃除もメンテもめっちゃ楽!

 

もし次もテラスを作るならですが、お手入れが楽なタイルにしたいです。

 

⑩立水栓は立ったまま使いたい

庭にある水栓って屈んで使うような高さのものが多いですが、立ったまま使えるものがあれば楽なのになーと常々感じていました。

 

かと言ってミニキッチンみたいなものもいらないし、シンプルなもので高さがあるものにしてみたいです。ネットで調べてみると、シンプルなものもありそうですね。

 

デメリットがあったら教えて欲しいですー!例えば凍結しやすくなるとか…?

 

こういうの、気になる!

おまけ

外観に関しては、鎖樋も気になっています。

お手入れがどんな感じなのか気になってはいますが、風情があるので使ってみたいです。

 

瀬尾製作所さんのものが気になっています。

 

瀬尾製作所さんの仏具もあるようです。

リビングの一角にも置きやすそうだし、素敵ですね。

 

次回の家ブログ

 

フォローしてね

 

LINEスタンプ・絵文字