サムネイル

こんにちは!ゆゆゆと申します。

マイホームを建てて家族と猫とのんびり暮らしています。
今日は前回のつづき、土地探しについてを書きます!

 

夫です。
前回は遠距離通勤を検討するも、早起きが苦手というオチで締め括られて不本意です!キーーッ!!

サムネイル

 

サムネイル

(…事実なんだけどね)

 

土地の見学へ!

 

エリアがだいぶ絞れてきたある日、以前見学したことがあるハウスメーカーから希望エリア内に分譲地があるので行きませんか」と連絡がありました。

 

経験のためにも見たいと思った私たちは迷わず参加!

実際に住われている家の見学会はこれまでにも参加したものの、実際に売りに出されている土地をまだ見に行っていなかったのです。

なので、まずは目を肥やすために参加したつもりでした。

 

しかし、なんと!その日のうちに気に入った土地が見つかったのです

 

1件目の土地は、見ても「ふーん」って感じで、何も惹かれるポイントがありませんでした。

23区内であるものの、道が狭く歩行者が事故に遭わないか心配だったことしか印象に残りませんでした。

ここに住んでいる自分を全く想像できなかったです。

 

 

2件目は元々見学の予定にはありませんでした。

1件目を見た後に「こっちの土地の方が好みでは?」と話題に出してくださったことから、急遽見学に行くこととなりました。

営業さんとタクシーを拾うことになりましたが、タクシーがなかなか捕まらなくて苦労したのを覚えています。

 

やっとのことで到着してみると、1件目とは打って変わり、道がとても広く雰囲気も明るい街が広がっています。

直感で「ここ、すき!住みたい!」と思えるほどでした。

 

しかし、さすがにまだ2件目。

時期的にはもう少し先でいいし、買うならもっと探したほうがいいのではという思いが当然ありました。

 このくらいの土地って実はたくさんあるんじゃないの?とも考えました。

 

けど、直感でなんだかここは良さそうだし、なんかめちゃめちゃ気になる…。

 

よし!考えていた時期より随分と早くなるけど、まずは本気で検討しよう!わたしまだ本気出してない!ということになり、一旦はここから気持ちを離して他の土地も真剣に見てみることにしました。

その間に売れちゃったら縁がなかったと思うことにして、焦り過ぎないように気をつけました。

 

 

しかし、真剣に探している時ほど見つからないものなのか、素敵だけど災害が心配な土地だったり、通勤にもっと時間がかかったり、予算内では見つかりませんでした。0を一個増やせばある…東京って怖い…。

 

他を探している間にも、見学に行った土地をピンポイントで調べてみました。

バザードマップや防犯マップだけではなく、今度は具体的に調べていきます。

 

最寄り駅の周りには何があるか、駅や駅付近にある広告は何系か、スーパーの系統(激安系?高級系?)、投稿サイト教育の情報(学校は荒れてない?通学路は安全?)などです。

そうそう、気にしない人はしないのかもしれませんが「大島てる」の事故物件のサイトもチェックです!

 

また、ネットの情報だけではなく日中、夜間、平日、休日に現地を見に行きました。

休日の昼間には散歩がてら近くをぐるりと散歩してみたり、お店に入ったりしました。

隣家や裏、お向かいのお宅の手入れがきちんとされているか、荒れてないかも外から確認!ばったりお会いしたら、笑顔で挨拶を忘れずに。

 

更に、平日の朝早くに現地まで行き、そこから想定している交通手段で実際に通勤を試してみました。

 

めちゃめちゃ眠かったです…。

  

朝、実際に通勤してみたのは良かったね!
想像ではなく、これなら通えそうってしっかり判断ができたなあ。

サムネイル

 

サムネイル

駅周辺の広告も判断材料になったね。
某旧帝大の最寄り駅は塾や企業の求人系、秋葉原ではアニメ系の広告が多いように、駅の利用者によって広告の系統が変わるから、街の雰囲気が分かるね。

 

頑張って調べた甲斐あって、たった2件目ですが納得することができ、想定よりかなり早いけど土地を購入することを決断しました。

 

そして、これは2019年の3月のことでした。

なんと、ふらりと住宅展示場へ行ってから2ヶ月ほどで土地が決まったのです!

 

【補足】
この土地は建築条件付きというもので、建てるハウスメーカーが決められているものでした。

そのため土地の判断だけではなく、契約前にデザイン的なこと耐震性能など安全面のことなどを納得のいくまで確認した上で契約しました。

 

 

また、マンションを売却しないことには資金が足りないので、マンション売却の契約も同時に進めました。

そんなこんなで土地が見つかってから契約までは少し日数がかかってしまいました。

 

土地探し前半編はこちら