塗り絵「百人一首ぬりえ」☆猿丸大夫〜秋の鹿は笛に寄る | ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

北海道が好きすぎて♪2005年に千葉県から北海道札幌市(中央区→清田区→豊平区)に移住☆

北海道の風景&花の写真と

色鉛筆で彩る塗り絵時々自作イラスト紹介の

癒しのミュージアム☆

ですが…けっこうグダグダ(汗)


本日の札幌、天気は曇りで日中も気温が上がらず…

只今、マイナス5℃ガーン

未だに夏掛け布団に毛布2枚で寝てるのでぐぅぐぅ

今週末、冬用の布団にしないとねアセアセ

年末年始にまた塗ろうと思ってた🎍

百人一首ぬりえキラキラ

外は雪景色ですが、秋物をもう1枚塗っちゃいました〜🍁

奥山に
紅葉踏み分け鳴く鹿の
声聞く時ぞ秋は悲しき

猿丸大夫

秋なのに…鹿の毛色が夏毛タラー

秋冬の鹿は、こういう↑焦げ茶で🦌

首の毛がフサフサキラキラ

白い斑点=鹿の子模様は春夏バージョンなんですよね〜🦌

モミジの落ち葉の写真をイメージして🍁

鹿さんの足元を塗ります🖍️

秋の七草と中秋の名月を塗り🎑

オシドリとモミジを塗り🍁

ヤマブドウを塗って🍇

完成!!

色がゴチャゴチャにならないようにアセアセ

和柄扇子は、茶系とグレー系で抑え気味にしましたキラキラ

モミジの落ち葉に彩られた
人里離れた山の奥で
(婚活中の)雄鹿の鳴く声を聞くと
秋が物悲しく感じられる

猿丸大夫は謎のヒトで、架空の人物説や

柿本人麻呂と同一人物じゃないか説もあるそうですが

その柿本人麻呂も、「長い秋の夜を独りで寝るのが寂しい」という歌が

百人一首に採用されてますねキラキラ

"秋の鹿は笛に寄る"ということわざは

発情期のシカは、鹿笛に惑わされて寄ってくる=弱点に付け込まれて危険な目に遭う

というのが、一般的なことわざの意味ですが…

"恋に溺れて身を滅ぼす"という意味もあるそうですよ💘

猿丸さんは、「独り身の私は、恋に溺れたりしないもんねルンルン

とか強がり入ってたんでしょうか!?

モテモテのお二方の歌のも、コチラからどうぞ↓


昨日のおうちごはんナイフとフォーク

今シーズン何度めのブリ!?

ポトフ鍋スープに、北海道産ブリ•ブロッコリー•ホウレンソウ•タマネギ投入してキラキラ

グリーン多め鍋鍋

野菜の好き嫌いはありません🥦🧅🥬したっけ〜❄️