oeil -ゥィュ-  バッグ制作日記 -72ページ目

ゆず風呂

昨日は冬至でした。


ゆず風呂に浸かると風邪を引かないという言い伝え。



高知は柚子の産地ということもあって、冬至前に街で柚子が配られます。

昨年まではたくさんいただいてたんですが、

今年はすっかりいただきそびれてしまいました。


と思っていたら・・・

相方さん家から柚子の差し入れが!

うれしいですね。




家に帰って早速ゆず風呂の準備。


手縫いで仕上げた袋の中に柚子を入れて

湯船にプカプカ


いい香りで芯から温まりました。



これで来年の冬至まで風邪を引くことはなさそうです^^






oeil【ウイユ】
 ハンドメイドバッグ・手作りバッグのお店
 http://oeil.ne.jp









ちょうちょバッグUPしました。

新しいバッグは蝶をモチーフにしたボストンです。






oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-12/22




ふんわりしたカラーと素材感が温かみを与えてくれます。



甘さをプラスしつつ、ゴテゴテにならないように

色味を抑えて仕上げました。


気に入っているところは

やっぱり蝶の羽の部分ですね。

先の方がうまくクルンとなってくれたのでよかったです!




ここ数年、白のアイテムがなぜか気になります。

パッと映えますからね。

振り返ってみると、靴も洋服も白いものが多いですね。

汚れてしまうから・・と敬遠される方もいらっしゃいますが、

そこから味が出てくるんじゃないかと私は思っています。



私にとって白は心がスーッと澄んでくるカラーです。




今回のバッグは大好きなオフホワイト!

思い通りの仕上がりとなりました。




oeil【ウイユ】
 ハンドメイドバッグ・手作りバッグのお店
 http://oeil.ne.jp









ロハスクラフト

昨日、相方が長年お世話になったRUSTIC TWENTY SEVEN のイベント

ロハスクラフト に行ってきました。





oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-12/20-16


道しるべも温かみのある手作り




家具、カフェ、木のおもちゃ、ぬいぐるみなど手作りの作品を見ることができます。


家族連れの方が多かったですね。





oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-12/20-2


かわいいぬいぐるみや編みぐるみがたくさん。

実演されてます。





oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-12/20-9


oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-12/20-8

こちらは木のおもちゃの販売と手作り体験


頑張って作っている男の子がかわいかったです!




oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-12/20-5


きれいなガラスのランプが並んでいます。


ここには写っていませんが、一目ボレで一つお持ち帰りしました。

夜になって灯りをともすとうっとりしてしまいます。




oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-12/20


そして、いろんな木から生まれた鳥たち



なかなか体験する機会がないので

作ってみることに。




oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-12/20-6


ここからナイフを使って削っていきます。




oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-12/20-7


お腹にグッとナイフを据えて、


尻尾の部分に挑戦!

甘くみていました。


かなりの力が。。。


でもとっても楽しい!ハマッています。


モノづくりには共通の楽しさがあるようです。



作品は最後に・・





私が鳥を作っている間、

相方はというと



知らぬ間にスパイスラックを作っていました。



oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-12/20-12


職人さんの丁寧なご指導のもと

木にオイル塗装中



oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-12/20-13



oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-12/20-14

形になってきました。

楽しそうです。



仕上がったら、

中に入ってひと休み




oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-12/20-11


カフェではカプチーノとホットケーキをいただきました。

おいしかった~




oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-12/20-15


実際に木に触れて体験できるので

子供たちでいっぱいです。



素敵な家具もたくさんありました。



気がついたら、3時間ぐらい居座っていました。

楽しすぎてあっという間の時間でした。





そして、出来上がった作品は・・・





oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-12/20-18


温かみのある仕上がりとなりました。


スパイスラックはアンティークのようないい色合いです。




oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-12/20-17


愛嬌のある鳥です。

新しい仲間が増えました。




ロハスクラフトは今日まで開催されてます。

お近くの方は遊びに行ってみてくださいね。




oeil【ウイユ】
 ハンドメイドバッグ・手作りバッグのお店
 http://oeil.ne.jp