将棋旅行 | misakidaifanの藤井聡太棋士 応援ブログ

misakidaifanの藤井聡太棋士 応援ブログ

藤井聡太棋士の大ファンです。
藤井聡太棋士の応援記事の他に、将棋やカラオケの事などを書き綴っています。

これからも、柔らかくて甘い綺麗な声で優しく唄う美人演歌歌手・金澤未咲さんと藤井聡太八冠を応援して行きます。

3月9日、10日は最高の好天に恵まれた将棋旅行でした。

加須駅で3人乗せて市役所へ。

しばらくして、やって来た大型バス(49人乗り)に将棋盤・駒・時計を積み込んでいる内に、お客が続々と。

スマホが鳴り、「高速が事故渋滞で下を通って行くので、少し遅れます」

それでも、10分遅れただけで9時10分、20人乗せたバスは羽生市役所へ。

ここで、18人乗せて鬼怒川温泉に向けて9時40分出発。

運転手の挨拶の後、俺の挨拶で

2人がホテルに直行(1人が12時、1人が17時着)

4人からの差し入れ

旅行のしおりの説明

をした後、ビール、コーヒー、お茶、つまみ、詰将棋問題等を配って、いつものように楽しい旅の始まり。

ただ、今回はいつもと違って、カラオケが出来る。

まずは、俺から。

「王手がなくて、利根の風もないので」

①”旅の夜風” ♪可愛い子供は女の命

その他に何人も唄い、俺は②”白雲の城”

トイレ休憩、道の駅での昼食を済ませて13時30分、ホテルニューおおるり到着。

それぞれが14の部屋へ別れて、

14時30分、将棋部屋4部屋に集合して4人1組の将棋団体戦。

将棋を指さない人たち6人は別の部屋でトランプ大会。

の筈が、俺がトランプを渡さなかった為やらなかったと、夕食時に知った。 あー、ごめん。

夕食はバイキング、飲み放題なので、みんなはビール等を堪能。

俺は飲み物も殆ど取らずに食べてばかりだったので、後でトイレに行く事に。

その後は、それぞれにお風呂・将棋・カラオケを。

俺は9時から11時までカラオケ。二部屋あり、俺はOさん、Hさん、そして初めて聴く I さんと。

バスの中では入ってなかったけど、ここでは5曲も入ってる。

①北の始発駅/金澤未咲

②雪んこ海峡/金澤未咲

③王手!/杜このみ

しばらくすると、カップル(日本人女性、カナダ人)が入って来て、「聴いてもいいですか」

少しして、カナダ人の男が「キ タ ノ ヤ ド カ ラ」

「おー、北の宿から、都はるみ」

一緒に唄い始めたけど、知ってる日本語のところだけ唄って2番からは俺一人で。

④織田信長/鏡五郎

⑤風雪桜/北野まち子

2日目

朝食はやはりバイキング(アルコールなし)。

味噌汁、お茶をしっかり飲んで、しっかり食べて体調万全。

チェックアウト後、将棋部屋で個人戦S・A・B・Cクラス。

トランプ大会は、同じ部屋でしっかりやってもらいました。

俺の想定した、神経衰弱・ババ抜き・七並べではなく、ババ抜き10回くらいだけやってました。

11時30分、出発。

途中、カラオケ(①また”白雲の城” ②”旅の終わりに”)を楽しみながら、将棋大会とトランプ大会の1位2位3位も表彰をしながら、昼食休憩、トイレ休憩をして、

羽生市役所、加須市役所へ。

幹事としての失敗は幾つかありましたが、ほんとうに楽しい旅でした。

皆さんありがとう。

また来年やろう。