桜① | misakidaifanの藤井聡太棋士 応援ブログ

misakidaifanの藤井聡太棋士 応援ブログ

藤井聡太棋士の大ファンです。
藤井聡太棋士の応援記事の他に、将棋やカラオケの事などを書き綴っています。

これからも、柔らかくて甘い綺麗な声で優しく唄う美人演歌歌手・金澤未咲さんと藤井聡太八冠を応援して行きます。

 


3/19(火) サカマキ

この日はAさんと二人。

①北の始発駅/金澤未咲

②隅田おんな川/金澤未咲

③ひとり北夜行/井上由美子

④ひとり北夜行~愛ふたたび~/井上由美子

「ここからは桜」

⑤風雪桜/北野まち子

⑥桜月夜/北島三郎

⑦さくらさくら/服部浩子

⑧千島桜/鳥羽一郎

Aさんが「夜桜お七唄ってよ」

⑨夜桜お七/坂本冬美

⑩夜桜/山川豊

⑪千年桜/岩本公水

⑫高遠さくら路/水森かおり

⑬津軽さくら物語/川中美幸

Aさんは、この日もデュエットをママと数曲。

「ママ、出張物語って知ってる?」と、俺。

⑭出張物語/吉幾三、川中美幸

⑮櫻守/水森かおり

 

帰りの車の中で、

Aさん「4月16日にむさしの村で発表会があるんですよね」

俺  「そうなんですか。サカマキとして出られないかなー。出られると     したら、Aさんは出ますか」

   「出たいですね」

   「ママ、忘れ物しちゃったんだけど」

ママ「あれ、何を忘れたの」

   「ママにお願い事をするのを忘れちゃったんだけど。4月16日     のむさしの村に、今からでも出させてもらえますか」

   「多分、大丈夫」

Aさん「私は”踊り子”」

俺  「俺は(春だからな)”隅田おんな川+4」

 

 

3/23(土) 本多のぶ子カラオケスタジオ

11時40分、全員10人揃い、料理も揃い、俺の挨拶。

「きょうは、桜にはまだ早いけど花見会ということで、美味しい料理を食べて、そしてカラオケも楽しみましょう」

 

先週から会計を担当してくれることになったHさんが

「いつも斉藤さんは大変だから、きょうは俺がデンモク係をやるよ」

有難いねー。

 

①北の始発駅/金澤未咲

きょうは”桜”です。

②桜月夜/北島三郎

 

3曲目になって、Sさんは本多のぶ子さんの

”利根の風”を唄いました。

初めのナレーションは、のぶ子さんにお願いし、2番が終ったところで、

俺のセリフ。

 

Hさんは、前任者同様に、いやそれ以上に気が付く人で、本多のぶ子さんに、途中で2曲唄って下さいと早速お願いして、曲目を書いて貰ってました。

そのメモを見ると、曲の一つが大和さくらさんの曲。

ということは、百年桜も入ってるかな?

やったー、入ってたー。

③百年桜/大和さくら

  外では、初めて唄いました。

④夜桜/山川豊

 

最後は、俺ものぶ子さんの曲を。

のぶ子さんのナレーション

 「西の坂田に東の関根。千葉県野田市関宿に生まれ、将棋の勝負師  として人生を送った十三世名人・.関根金次郎の生涯の歌でござい  ます。利根の風」

⑤利根の風/本多のぶ子

 2番が終ったところで、俺が考えたセリフ。

 「十三世名人・.関根金次郎は昭和2年、東京将棋連盟と関西の棋正  会を合流させ、今の日本将棋連盟を結成しました。これにより、日   本の将棋界が統一されたのです」

 

 

ほんでば。