Ice face製作中! | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

いよいよ2013年も残すところ、あと僅かですね、大掃除に年賀状と新年の準備に大忙しではないでしょうか?
ODSS山岳事業部も冬期事務所を高山市荘川町の「ODーFARM荘川」に移し、日々雪との戦いに明け暮れています。
で、今年もやりますICEFACE!
  
この写真は12月上旬です、鳶職人ではありません、ガイド連中総出で足場作成です。何事も基礎が肝心です、怒号が飛び交う中、作業は進み・・・
 
 ハイ!完成。これにネットと配水ホースをセットして、後は寒波の来るのを待つばかり・・・

12月中旬きましたきました寒波くん
  
 積雪ゼロが一晩で、こうなりました。おそるべし荘川、この頃から日没~日の出の間に気温をチェックしつつ、放水作業が始まりました。放水?蛇口ひねるだけじゃん、いえいえ、とんでもない、少しの油断が「放水経路全凍結」という悲劇を招くのです、真夜中だろーが、猛吹雪だろーが、寝る間を惜しみ、成長を見守ってきました。
  
 これが12月28日現在のIce faceちゃんです、まだまだ子供、幼稚園卒園レベルですが、順調に育っつてきております。年明け1月中には立派な大人になった姿を、皆さんに報告できるよう親子共々、日々精進して参る所存であります。
 
 OD-FARM荘川ではIce faceをはじめ、スノーシュー、ネイチャースキーのツアーや、レンタル、石窯で作るピザなど、多彩なプログラムで皆様のお越しをお待ちしています、是非お立ち寄り下さい。
                                                   りゅう