藪こぎ名山  火山 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

先日、高山市荘川町六厩(むまや)に、ある火山(ひやま)にツアーで行って来ました。
ちなみに、この六厩地区、標高約1000mの場所に集落があり、岐阜県内でも、1,2を争う豪雪、極寒地区です。
 

   では、出発です、きれいに登山道も整備されてるし楽勝ですね、なんて余裕がこの時点ではありました。


  
 葉っぱたちも、お化粧して、むかえてくれました。


  
 ゆっくり、のんびり、風景を眺め、季節を感じながらの登山です、白っぽいきれいな色の、さるのこしかけを発見!

                                                                                                                         

太陽の日差しが差し込むにつれて、雪に反射し、山が輝いてきます。


  
 そんな、優雅な気分もつかの間、
「あれ?、道がな~い?」、そう忘れてました、火山は藪こぎ名山だったのです、上の写真はあくまでもプロローグにすぎません、クマザサをカキワケカキワケマタイデクグリ、マタイデカキワケクグッテマタグ・・・・。  はいごめんなさい、写真撮る余裕無し、記録無し、データ無しです。
 

  
 山頂に着く頃、青空もピークに、眺めも素晴らしかったです。

  
 後ろ髪を引かれつつ、帰路につきました。
12月の初旬に行きましたが、これから雪がどんどん降り積もり3m近くの積雪になります、クマザサも、何もかもが雪の下、大きな木だけが顔を出す、そんな世界に変わります。

もちろん、ツアーやります、どうですか、ご一緒に?。お問合わせお待ちしております。
                                            りゅうたろう