日本山岳ガイド協会ファーストエイド講習参加!! | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

 みなさま、日に日に寒さが辛くなってきた今日この頃、いかがお過ごしですか。
先日、日本山岳ガイド協会のファーストエイド講習に信州小諸の安藤百福記念センターに行ってきました、ちなみに安藤百福さんはカップヌードルの発明者で日清食品の創業者だそうです。


まずは座学で講習です、全国から集まった受講生皆さん真剣です。


座学だけで出来る程、世の中甘くありません、シュミレーションが重要です。


再び座学です、講師も真剣です。


屋外でのシュミレーションでさらに臨場感アップ


室内に戻り、そして座学はつづく・・・


再び現場を想定したシュミレーション、チームワークが肝心です。


こんな感じで、二日間みっちり講習を受けてきました。しかし、私たちガイドが出来る事は、
治療ではなく、手当です。しかも、自然の中では出来る事に限界があります、
まずは予防に努めて、この講習の成果を・・・・・使う機会が無いのが一番良いのですけどね。

                                                りゅうたろう