秋のアウトドアトリップ ② 雪彦マルチピッチクライミング編 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

  
アウトドアトリップ、2日目。 マルチピッチクライミングです。
ルートは、雪彦山 地蔵岳 東稜。 6~7ピッチで200mほど。
グレード的には易しいですが、セミアルパインチックです。

 取り付までは車で40分、さらに歩いて40分。
準備完了、よし行くぞぉ!

 1ピッチ目のビレイステーションから下を見る。
皆どんどん登ってきます。

 紅葉の山々に囲まれてのプチ本チャンでした。
 最終ピッチはほぼ垂直で高度感があります。
上から見るとこんな感じ。

 
下から見るとこんな感じ。

  
登りきると、握手で記念撮影。 誰かのマネをしてみました。
帰り際に、登ったルートを振り返ります。 「あのルートを登ったぞぉ~」と思いながら…

人数は多かったですが、皆ガイドで素早く動けたので登攀時間は3時間ほどでした。
皆ロープワークもクライミングも慣れてきたかな?
それぞれいい経験になった登攀でした。

赤木淳也