アウトドア満喫! ボルダリング&トレッキング | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

アウトドア満喫ツアー!
ボルダリングとトレッキングのガイドを行いました。
どちらも初心者向きで、全く初体験の女性4人が参加してくれました。
午前中はボルダリング、午後からはプチ登山です。

 
ボルダリングはロープを使わない岩登り。 自分の手足だけで岩に挑戦!
 
 登れるとうれしいですね!
なかなか難しい課題のありますが、できると達成感があります。
できなかった課題は、また挑戦!

  
 昼前から登山開始。 簡単なトレッキングです。

  
紅葉のきれいな時期ですね。 色とりどりの葉が美しい。。。
葉の形や色は一枚ずつバラバラです。 自然界に同じ物はありません。 
人もそれぞれ個性があるように・・・。

  
秋の山道を気持ちよく歩いて行きます。 楽しそうですね!

   
変な笹の葉を発見!? 実はよくあります。 
さてなぜこんな穴が開くのでしょうか? 考えてみましょう!
答えの分からなかった方はODSSのガイドツアーにご参加ください。 
プロのガイドさんが教えてくれます!!

  
山頂に到着! 登りは2時間ほどでした。 喜んで変なポーズ?

  
山頂でお昼ごはん。 お湯を沸かしてスープも入れます。
食後はドリップコーヒーにデザートでスイーツタイム。
外で過ごす時間は気持ちいいですね!

 
下山は別ルートから40分ほど。 落ち葉のじゅうたんを踏みながら下山します。
 
山登りも岩登りも全く初めての皆さんですが、本当に楽しい1日でした。
皆さん山ガールデビューでした。
アウトドアって気軽に始められます。 全くの初心者でもOK!
何から始めていいのか迷ってしまう方、ちょっとステップアップしてみたい方も大歓迎!
ベテランガイドが優しくご案内します!?
また山でお会いしましょう! 

赤木淳也