ケイビングレスキュー訓練! | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

ケイビングって、なにそれ?な皆さんこんにちは、
ケイビングとは、いわゆる洞くつ探検でODSSではケイビングツアーも一年中やってます!
とゆう事で、先日ケイビングに関わるメンバー全員でケイビングレスキュー訓練を実施しました 
まずは、ストレッチャーの使い方から、折り畳み式の担架の事です、いざって時にマゴマゴしない為に、まずは屋外で練習です!

で、いよいよ本番です、いざ美山鐘乳洞へ・・・・
 
洞窟の中はとにかく狭い!しかも負傷者を水平移動するだけではなく、斜面を登ったり、下ったり、方向転換も一苦労、  極めつけは垂直な縦穴を上げたり降ろしたり、 
ロープワークを駆使し、あとは気合と根性とチームワークで負傷者を搬出することができました
 
負傷者搬出されるの図

洞窟の中などの、特殊な状況だと、骨折等の大怪我はもちろん、捻挫などのちょっとした怪我でも、上記の搬出されるの図にあなたがなってしまうかもしれません。明日は我が身、皆さん安全第一でアウトドアしましょうね。

                                     以上 りゅうたろうより報告でした