eco cafe 開催 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!
先日、と言っても1ヶ月ほども前ですが、エコカフェ開催しました。
今回のゲストスピーカーは、山岳ガイドの私、赤木淳也でした。
「海外と日本、クライミングと登山の報告」という題で、北米でのクライミング滞在のを中心に話をさせて頂きました。
数年前、3年間ほど海外生活をしながら、ひたすら山に登っていた時の話をしました。
また登山やクライミングの写真をスライドショーで紹介しました。
参加者からは日本との登山文化の違いや、エコツーリズム・山岳ガイドの可能性などを探る話題で盛り上がりました。
様々な方と話ができ、私自身いい刺激を頂きました。

今回は北米が中心でしたが、機会があれば次回はヨーロッパの7ことも紹介させて頂きたいですね。
ご期待ください。

赤木淳也