じゃがいもスピンドルで糸紡ぎ | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

今日は、防災の日でしたね。

少しでも手作りでエコな暮らしを体験できたらと、
町屋では、じゃがいもと菜箸を使って糸紡ぎをしました。

講師は、関市板取出身の粟野ゆりかさんに教えていただきました。
  

じゃがいもと菜箸を使って、糸を紡ぐって?どうやって?と思っていましたが・・・

 
  
こんな感じで、菜箸をじゃがいもにさして、くるっと回して、羊毛をよりながら糸にしていきます。


糸紡ぎ車を使って紡ぐ体験もしてみました。

途中で糸が切れてしまったり、糸の太さがまばらになったりすることもありましたが、
気づくとみなさん黙々と糸を紡いで個性的な糸紡ぎができあがり

 
  
  
 几帳面にきれいに仕上げる方もいれば、おおざっぱだけど、おもしろみのある糸に仕上がった方もあり、同じ羊毛を使っても個性があらわれ面白いですね。

私も挑戦しましたが、やりだしたらつい夢中になって糸紡ぎの世界にはまっていました 

午前中の予定でしたが、子供たちの要望により、午後からはミサンガ作りを楽しみ、まったりと一日過ごしました。