エコツアーカフェぎふ美濃報告~長良川水中の世界へ~ | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

昨日、エコツアーカフェぎふ美濃を開催しました。
今回のテーマは「リバーダイビングの世界、長良川の水中の魅力に迫る」
と題して、地元チームエアーの深和さんに様々な話をしていただきました。

オオサンショウウオがのそのそと動く映像オオサンショウウオ
鮎の大群が泳ぎまわる映像
水中から見る美濃橋の写真橋など
長良川の水中の映像は観ていて惹きこまれワクワクするものばかり。

特別天然記念物で世界最大の両生類のオオサンショウウオ、長良川流域で見られるのはニホンオオサンショウウオ、関東にには生息しておらず、関西以西に生息するものは主にチュウゴクオオサンショウウオが多いそうで、やはり長良川ダイビング最大の見どころとのこと。
見られるのは70%の確立だそうです

他にも河原でBBQをする方々のマナーが悪く、ゴミがあふれ、ダイバーがゴミ拾いの活動もしている話や、こどもの頃は曽代用水の水路トンネルの中をを流れて遊んだ話、川底の石に化けてアユなどを捕えるアユカケという魚の話など熱く楽しく話していただきました。

ほんとに根っからの川好きな方だなとあらためて感じました。
いつも身近にある長良川
また好きになりました。

はんこ