昆虫観察? | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。


こんにちは-さやかです

7月に入りましたね
子ども達の夏休みももうすぐです

さて、夏休みと言えば・・・・ 昆虫?w

先日出合った昆虫 を紹介します





金色に輝くBODYと透明の羽をもつ
ジンガサハムシ
和名で 「陣笠葉虫」 と呼ばれる通り、
透明な笠をかぶったような、約7~8mmの小さい昆虫。

キレイで見惚れちゃいます






美味しそうな蛾の幼虫をGETした
オオカバフスジドロバチ

しかーし
ドロバチくん、今食べるのではありません

なんと、蛾の幼虫の中に自分の卵を産みつけるんです
そして孵化したドロバチの幼虫は、蛾の幼虫を食い破り、餌にして成長するそう・・・
ひゃ~~~、生き殺し・・・。






もーりぃ  りゅう さやか
夜はOD-Farm荘川のデッキテラスにて 星空ウォッチング


この夏はOUTDOOR NIGHTを充実させようと計画中です


sei