長良川を巡るサイクリング | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

夏が近付いてきましたね!
6月29日のこと、
「長良川清流巡りサイクリング」を開催しました。
参加者は、親子2名。

 
  
 まずは、少しの間、電車旅
長良川鉄道で洲原まで
 
洲原神社でお参り
何を祈願したのかな?
旅の安全か、それとも・・・

さて、マウンテンバイクの乗り方を説明して、練習しようとしたところ・・・
小学生の女の子、ふらふらしてすぐに足を付いてしまう。
スタートしてからも、怖がってか乗ろうとしない。
んーどうしたものか、このままではとてもゴールまでたどり着けない

乗れるようになってほしいと、うめガイドの手とり足とりの指導で、なんとか乗れるようになり、

そして、モリアオガエルの卵を発見し、卵に触れた瞬間、スイッチが入ったのか

先頭を切ってどんどん走っていき、我々はあとから追いかける

その後は、長良川沿いをスイスイと気持ちのいいサイクリング

 
途中で、わんこに遭遇し、しばしわんことたわむれる。

河原でランチをして、再びうだつの町並みに向けてスタート。

 
美濃橋を渡って、川湊灯台を通ると、間もなくゴールへ。

はじめはどうなることやらと思ったけど、約12km走りきった。
子どもはのみこみが早い!

最後は、うだつの町並みで、のんびりとまちぶらしながら、買い物をしたり、食べ歩きを楽しみました。

これからますます暑くなってきますが、まだまだサイクリングツアー開催中ですよ

 はんこ