古道へ | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

こんにちは---!!

4月からODSS山岳事業部に勤務してます、さやかです。
登山好き植物好きスノーボード好きな山女です富士山キラキラ
元気いっぱいの楽しい記事をお伝えできたらいいなーと思います
よろしくお願いします


さて、今日もとっても暑い日になりましたね晴れあせる
皆さんしっかり水分補給できてますか

そんな暑い中、
ボルダリングエリアで知られた瓢ヶ岳(ふくべがたけ)の片知渓谷(かたちけいこく)、
60年の間眠っていた古道があると聞き、地元の方の案内で行ってきたのでさっそくレポートします


昔からの地名が書かれた地図を頂きました。



たくさんのお話しを聞かせてもらうの中で、
この土地への愛情、そして山の知識をもってらっしゃるのが伝わってきます。




この石垣は、大正10年頃建てられた営業所の跡地だそうです。
石垣の組み方一つにも技術があるんですね。
いまだしっかり残ってます。 ザ・匠




沢沿いを藪こぎしながら進むとこーんなに綺麗なスポット癒されます




森の妖精
・・・ではありません、山岳事業部のサムです。

この片知エリアはほんとーーっに気持ちがいい
お昼寝しに行くだけでも価値がありそうです

ボルダリングツアー、シャワークライミングツアー、マウンテンバイクツアーなど、
このエリアを使っていろんな企画ができるといいな


seiスマイル君