洲原の山で神社跡、石仏探索! | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

こんにちわ、かとちゃんですパー


昨日、美濃市内にある洲原神社すぐ近くの山に神社跡や石仏があるらしいという話を聞きつけ、高津隊員と一緒に行ってきました。


先ずは、洲原神社の宮司さんにお会いし、話を伺ったところ、

「昔は洲原神社の奥宮がその山にいくつかあったようで、今ではその跡か残っている」

「奥宮では昔からお祭りが行われていた」

とのこと。


宮司さんに山の入り口まで案内してもらい、調査開始!


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
歩き始めてすぐにこんなでかい岩が目前にあらわれる。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
岩伝いに水がちょろちょろと流れており、やわらかーい水がうまい!


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
こんな石垣の跡が残っている。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
あったどー


おそらくこの盛り上がりは、社の跡ではないだろうか。

他にもこんなところが数ヵ所ありました。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
登り始めて1時間弱、長良川の展望がすばらしい!


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
にょろっとした何だか薄気味悪い植物を発見目


ギンリョウソウ(銀竜草)といって、光合成を行わない植物なんです。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
でっかい岩の間から流れ落ちる小さな滝を発見!

低い山なのに意外と水量があるのにビックリ!!!


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
あったで~


滝の近くに石仏がちょこんと座っておられました。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
麓に戻るとヤマフジが見事に咲いていました。


山道沿いにはツツジが多く、ブナも見られました。

明るい雰囲気の山だなという印象。


標高差約200m、往復約1時間半、気軽に登れるハイキングコースとしておススメです!