九州最高峰宮之浦岳へ(屋久島研修7日目) | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

こんにちわ、かとちゃんです


いよいよ九州最高峰宮之浦岳を目指します富士山1


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
新高塚小屋を7時過ぎに出発!


しばらく歩くと森林限界が近づいてきました。

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
本州の山のようなハイマツはありません。


そのかわりに
《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
ヤクシマシャクナゲ


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
ヤクザサが生い茂っています。

ヤクシカがかじった痕でしょうか。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
天候はあいにくの曇り空であまり視界はきかなかったけど、光が差し込むと気持ちがいいものです。


坊主岩を超え、平石岩屋に到着。
《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
稜線には花崗岩の大きな岩が点在していました。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
花崗岩の中に長石の結晶(長方形の白い結晶)を含んでいる岩が目立ちました。


そして、やってきました!

九州最高峰宮之浦岳祝日

視界は全くききません。

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
宮之浦民謡保存会会長?(自称)たっつあんによる宮之浦踊りが披露されました音譜



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
僕はというと、なぜか三角点で三点頭立しています。


この後、永田岳を経由して、鹿ノ沢小屋に12時半到着。

今日の夕食は、もち&棒ラーメンラーメン

かなり早めの夕食を食べ、早めに眠りました。