もののけの森に潜入!(屋久島研修6日目) | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

しょうちゃんです。


さていよいよ、屋久島のメインイベント!!


「宮之浦縦走」です。富士山


ざっとコースは

1日目 白谷雲水峡~新高塚小屋 泊

2日目 新高塚小屋~宮之浦~永田岳~鹿之沢小屋 泊

3日目 鹿之沢小屋~花山原生林~大川林道登山口


の2泊3日のロングコースです。

車は前日に、下山口の大川林道登山口にデポしておきました。


早朝、キャンプ場からタクシーで登山口の白谷雲水峡へ


6:30 登山開始!! 走る人


白谷雲水峡のコースは人もいなくて快適です。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-白谷雲水峡


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-白谷雲水峡2

枯れ木や立ち木の上に、いろんな植物が生えていいます。

この木は何の木?と確認するのが大変。


屋久島は雨雨の多い島で、苔が木にまで、びっしり付いています。

ここに落ちた種は根を張って、成長できるんです。双葉 屋久島恐るべしっ!



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-もののけ

木や岩は苔だらけ。まさしく「もののけ姫」の世界。

コダマが出てきそうです。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-やくしか
屋久シカも登場!


気がつくと「もののけ姫」のテーマソングを歌っちゃいます。

「張り詰めた~弓の~」って。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-トロッコ道

白谷雲水峡から太鼓岩を超えて、ちょっと下ると荒川登山口からの登山道とぶつかる

トロッコ道に出ます。ここは比較的歩きやすいコース


なんといっても、今日の登山は、約8~10時間のロングコース。

なんとか、遅くとも16時には新高塚小屋には着きたい。

ここはハイスピードで距離を稼ぎます。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-ウィルソン杉

11:00 ウィルソン杉到着


早速、ウィルソン・ハートを撮ろうとカメラを構えますが、あれ?ハートじゃないじゃん??

実は撮る位置が大事で、ある場所からだと、ハートになります。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-ハート


はい、撮れました。カメラ


この辺りから、縄文杉と呼ばれる杉が多くなります。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-大王杉

縄文杉は樹齢1000年以上のものをいうらしく、1000年未満は「小杉」というそうです。

いくら1000年未満といえ、「小杉」レベルでは無いんですけどねあせる


そして来ました!!「縄文杉」

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-縄文杉


縄文杉の根もとを保護するために、デッキが設けられて遠くからしか見れませんが、

たしかに大きかったです。

11月の平日でしたが、人は結構いました。

夏のピーク時は、縄文杉を見るデッキに上るのに渋滞するとか。。。

恐ろしい。。叫び


縄文杉到着時間は12:00過ぎ。

ここから新高塚小屋まで行きます。


屋久杉ばかりが注目されてますが、私が感動したのは「ひめしゃら」の樹。

本州では庭木として利用されてますが、こんな大木になるんです。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-ひめしゃら

直径が90cmはある大木。また木肌がすごい。


そんな感動をしながら、着きました。

「新高塚小屋」 すでに沢山の人がいました。

到着時間 14:30


約8時間の初日でした。

16:00ぐらいには、夕食を食べちゃって。

みんな、早めの就寝。


明日は宮之浦岳です。