東京ビッグサイトで“しめ飾り”作ってきました | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

東京帰りのかとちゃんです。


12月8日から11日まで約1年ぶりに東京に行ってきました。

今回の目的は、東京ビッグサイトで開催された日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2010」にNPO法人日本エコツーリズムセンターが出展するとのことで、出展の手伝いに。


先方からブースで何か体験できるものをやってほしいとの依頼があり、

そうだひらめき電球

ちょうど正月前なので、しめ飾りを作ろうビックリマーク

わらストラップなんかもいいんじゃないビックリマーク

ということで、車にわらを積み込み、東京へレッツゴー!


東京ビッグサイトの会場内では、出展者の多くは企業の環境への取り組みが広いスペースを使って展示されていました。


私たちは、NPO法人日本エコツーリズムセンター森林文化アカデミー の方々と共に手作りでブース展示をしてきました。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!


ブース内ではわらをなって、しめ飾り作りの体験をしてもらいました。

教えている自分が子どもより楽しそうじゃないか?


どんなしめ飾りができたかな?


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
ステキなしめ飾りが完成!

センスあります!


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
しめ飾りを飾って、いい正月が迎えられそうだねニコニコ



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
しょうちゃんも子どもよりうれしそうじゃないか?



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
わらストラップも作りましたニコニコ


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

3日間の来場者は18万人以上あったようですが、そのうち私たちのブースに立ち寄られて、しめ飾り作り体験やエコツアーの紹介などをさせていただいた方はごくわずかかもしれないけど、体験していただいた方に喜んでもらえたことが何よりうれしいこと。

地道に少しずつ私たちの活動が広がっていけばいいかなと感じました。


それにしても、東京は人、建物、明りが多いけど、たまに行くと刺激を受けていいものですねニコニコ