花山原生林をいく(屋久島研修8日目) | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

「屋久島縦走登山」最終日チェッカーフラッグ


まだ暗いなか、鹿之沢小屋を出発

凛と張りつめた朝の空気が心地よい


昨晩は雲ひとつない夜空

満天の星に、流れ星もびゅんびゅん☆

3日目は、屋久島のなかでも最も原生に近い森「花山歩道」をいきます

入山者も少なく、手付かずの静かな森を楽しめました

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする! 日の出

やがて日は昇る


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする! 仲良し
交差する樹木たち

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする! おーっ!

ねじねじ


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする! 雷

樹木パワーを充電中

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする! 検索

倒木した木の根っこが登山道側へ張り出している

その根っこ面には多種多様な苔たちのお家と化している


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする! ニョロニョロみたいな

にょきにょき


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする! みみず

キノコ??

と思いきや、これ植物です

赤色が鮮やかな「ヤクシマツチトリモチ」


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする! ナウシカ

苔のお家♪


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする! 鹿に注意



無事、下山

もっとこの森の中に居たかったです


デポしておいた車で麓にある尾之間温泉へ

久々の風呂だぁ~、さっぱり♪

地元おばちゃんとの風呂雑談にも花が咲く


夜は、YNAC さんとの交流会

宮之浦にある大衆割烹「漁火」へ

お馴染みの芋焼酎「三岳」に、魚たち魚

首折れサバの刺身に、魚のとろろ蒸し

いやぁ~ 美味!


レンタバイク返却の御礼のあいさつも

「小原さん、ありがとうございました~!」

「もう困るよう~ 」

と笑顔でちゃちゃを入れられました、

本当にありがとうございました
他地域で活動されている方との交流は良いものですね

ここでの思い出が何倍にも膨らむ感じがします

YNACの皆さん、お世話になりました~!

楽しかったです!


のりちゃんへ印鑑