屋久島一周ツアー(屋久島研修3日目) | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

しょうちゃんです。


さて、宿を後にした一行は、屋久島滞在の拠点のキャンプ場「海楽園キャンプ場 」にやってきました。

目の前が海!! サイトは芝(一部)!! スーパー近し!! 焚き火し放題?! 炊事場は雨風しのげて快適!!

と、なかなか良いキャンプ場でした。キャンプ


テントを早々に設営し、今日の予定は、車で屋久島を一周することに。

明日の沢登り研修でお世話になる、Y-NACさんの情報だと「千尋(センピロ)の滝」「大川(オオコ)の滝」は

おススメとのこと。滝


情報を得たところで、いざ屋久島一周(約130km)へGO軽ワゴン


まず、行ったところは「屋久杉自然館 」。

 予備知識で屋久杉のことを知っておこうということで行ってみました。


入ってみると目に入ったのが、杉の大木。

係員のかたが「これは、H17年に雪の重みで折れた、縄文杉の枝です」と説明してくれました。

「え、枝っ?」 大木と思っていたのは縄文杉の枝でした。(写真が無いのが残念です)

これを茂らせる縄文杉の大きさを想像すると。。。いったいどんなでかさなんだ~っ!!と胸膨らみます。

屋久杉自然館では、屋久島の植生など詳しく展示説明をしていて、なかなか面白いところでした。


さて、次に向かったのは「千尋(せんぴろ)の滝」。

これは圧巻! なんとも今まで見たことない滝でした。

ごらんあれ!


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-せんぴろの滝 一枚岩?から流れ落ちる滝。感動しました。



さて、この時点でお昼でしたが、まだ島の1/4。 陽のあるうちに一周出来るのか?


さて、一路「大川の滝」に向けて出発!! と途中に「平内海中温泉」

「のぞいてみる?」の声につられて、また寄り道。


「あ、入っている人が居る!」 実はこの温泉、干潮のときじゃないと入れないと聞いていて

「潮の時間的に無理だな~」と思ってあきらめていました。


「湯加減どうですか~?」「良い風呂ですよ~」と返事。


「よし!入ろう!」のツルの一声で、入ることに。

「えっ?さっき先を急ごうって話したばっかりじゃ。。」といいながら、手はバックからタオルを引き出している。


清掃協力金100円を払って、いざ真っ裸の世界へ


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-平内海中温泉
たまに波が湯船を超えて入ってきますが、いいお湯でした~


続いて言ったのは、大川(おおこ)の滝


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-おおこの滝
この滝もすばらしい滝でした。

この滝で、屋久島の1/2まで来ました。

滝を見ると、「あそこから登れる」「あそこはちょっと厳しい」と沢登りルートを確認するメンバーでした。

一種の職業病ですね。にっしっし


このあとは、西部林道というところを通ります。唯一、屋久島内の世界遺産登録地域に道路があるところです。

道はせまく、5分に一回は屋久シカ鹿、屋久ザル猿を見れる屋久島のサファリパークでした。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-屋久ザル 屋久ザル


人にもずいぶん慣れているようで、車が近づいてもなかなか逃げません。


西部林道を出るころには、すっかり夕方。

海がめの産卵で有名な「いなか浜」などを横目で見ながら、日がすっかり暮れてから、キャンプ場に戻りました。


狭いようで広い屋久島一周ツアーでした~